注目作履歴


 過去にトップに出していた注目作の履歴です。上ほど新しくなって います。


よこぜの注目作  yokoze Pick Up     Powerd by
& HonyaClub.com  
2024/1/12
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
アステロイド・シティ
5000円 11/22発売
ウェス・アンダーソン監督でマーゴット・ロビーが出てるというので見ようと思っていた映画
「オードリー・タン」の誕生 だれも取り残さない台湾の天才IT相
1500円 発売中
台湾予習でオードリー・タン関連の本を何冊か読んだのですが彼ほど技術も政治も造詣が深く更に独自の理論を考えている人は世界で見てもいないだろう
哀れなるものたち
1/26公開
ヨルゴス・ランティモスはギリシア人だったのですね。間違いなく見ます!
一月の声に歓びを刻め
2/9公開
三島有紀子監督作も見ておきたい。題材重そうなのですが。
2023/11/7
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
バービー
4800円 11/22発売
期待以上に良い映画でした。今年のアカデミー賞はこれにあげなかったら何にあげるんだい!?オッペンハイマー!?
先生2.0 - 日本型「新」学校教育をつくる
2000円 発売中
学校が疲弊しているのは先生が疲弊しているということか。日本全体も疲弊しているがこれは日本病ということかな
JFK/新証言 知られざる陰謀【劇場版】
11/17公開
本作はドキュですが、オリヴァー・ストーンはまだこだわっているんですね。アメリカはこの件が清算できないとあかんのかもね。
ほかげ
11/22公開
塚本監督の新作。朝ドラ ブギウギの趣里を主演に敗戦後の日本を描いた作品。ユーロスペースね、ちょっと遠いな。
2023/9/7
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
銀河鉄道の父
3900円 11/8発売
役所さんも菅田もストーリーも良かったのだが今一つ話題にならずヒットもしなかったのはなんでかな?痛快さが足りなかったか!?
COVID-19--僕がコロナ禍で考えたこと
1800円 発売中
映画「福田村事件」が公開中の森達の最近本。そういえば、あのコロナ騒動を総括している人ほとんどいないよな。あれはなんだったんすか!?
国葬の日
9/16公開
大島新の最新作。そういえば、国葬もなんだったんすかあれは。これからは総理が亡くなったら国葬やるんすか!?
BAD LANDS バッド・ランズ
9/29公開
特殊詐欺モノとのこと。今の日本は景気の悪い話ばっかりで....。日本スゲーぜ番組そろそろ成立しなくなってきたんでない!?
2023/7/27
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
恋のいばら
3800円 9/6発売
城定モノも年間何本も出てくるのだが気がつくと終わっている。よく、こんなに脚本書いて映画撮ってる時間があるものだ。
阪神タイガースはなんで優勝でけへんのや?
960円 発売中
「オリックスはなぜ優勝できたのか」を今読んでるがその逆バージョンも発売されていた。阪神も今年こそアレ!?
福田村事件
9/1公開
ついにできた森達初の劇映画。役者もそろっていて名作の予感しかない!?
春に散る
8/25公開
沢木耕太郎原作の瀬々モノ。佐藤浩市と横浜流星ということで見るしかない!?
2023/6/15
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
夜明けまでバス停で
3600円 5/25発売中
これは評価高かったけど見逃した映画。K`s cinemaでやっていたのか。
自民党の統一教会汚染2 山上徹也からの伝言
1600円 発売中
鈴木エイトの第二弾。統一教会の件はうやむやにされてはいけない!
渇水
6/2公開
生田 斗真主演。舞台は立川なんですか!?
怪物
6/2公開
是枝監督が久々に日本で撮ってくれた。やはり日本人で日本舞台に撮る方がやりやすかろうね。まだ観てないが。
2023/4/4
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
ブレット・トレイン
4800円 12/22発売中
この映画見たかったのだが見逃して、おもしろいという話きいたのでここにピン留め!
分断と凋落の日本
1200円 4/12発売
古賀茂明プロデュースの「妖怪の孫」見ました!この日本なんとかせんとね!
ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい
4/14公開
「眠る虫」の監督に細田佳央太ということでこれは見たい
TAR/ター
5/12公開
K・ブランシェットこれで引退って!?見なければ
2023/2/1
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
PIG/ピッグ
3900円 2/22発売
ニコラス・ケイジは息ながくてなんでもやる役者だよね。この謎の映画評価が高いようで。
綿の帝国――グローバル資本主義はいかに生まれたか
4500円 発売中
綿からはじまっていたのか資本主義帝国は。ちょっと高い本なので図書館かな!?
別れる決心
2/17公開
予告編みたら見たくなったのだけど、怖い映画なのかな!?
エンパイア・オブ・ライト
2/23公開
サム・メンデスの映画はしばらく見ていなかったが007なんか撮っていたのですか。
2022/11/15
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
ちょっと思い出しただけ
3800円 9/2発売
見ようと思って見逃したコーナー。テアトルはけっこうすぐ終わっちゃうんだよね。。
自民党の統一教会汚染 追跡3000日
1600円 発売中
統一教会と言えば鈴木エイトさん。統一教会ネタの情報ソースたどっていくとほとんどこの人に通づる。
百姓の百の声
11/5公開
柴田昌平監督作は全部みておきたい。早く行かないと終わっちゃう!
ある男
11/18公開
平野啓一郎原作ものは全部みておきたい。監督の石川慶もいいね。
2022/9/1
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
私はいったい、何と闘っているのか
3800円 6/8発売
安田顕の主演映画。これは見たけど良かった。舞台はスーパーだが日本のダメな企業文化のショーケースみたいな映画だったな。
朝日新聞政治部
1800円 発売中
鮫島さんはフォローしているのだが彼はこのようにしてtwitterに出てきたのですね。これ読むと日本の新聞にはもう期待ができないことがわかる...。
激怒
8/26公開
川瀬陽太の主演作は見ますよ!SFなんですかこれは!?
グッバイ・クルエル・ワールド
9/9公開
大森立嗣監督で西島さんを筆頭にいい役者がゾロゾロ出てくる。単純なバイオレンスアクションではないのでしょうね。
2022/7/5
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
弟とアンドロイドと僕
4700円 5/11発売
阪本順治監督の映画は見ておきたかったが見逃した。ここは見逃しコーナーのようになってるな。
維新ぎらい
900円 発売中
大石さんは議員になるまで知らなかったのだが、なるべくしてなった人であった。橋下が嫌がるのがよくわかる。
ベイビー・ブローカー
6/24公開
もう日本の枠にはとどまっていない是枝監督の新作。見ますよ!ソン・ガンホとのコラボが楽しみだ。
ビリーバーズ
7/8公開
城定監督はまた新作ですか。キャストだけでも何杯でもいけそうな映画だな。
2022/5/6
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
コレクティブ 国家の嘘
3800円 4/2発売
これは見たかったのだが新宿でやってなかった。最近新宿から出るのがおっくうで(^^;
がんマラソンのトップランナー 伴走ぶっとび瀬古ファミリー!
1300円 発売中
なんかこの本売れてるようで紙版は手に入らない!?
とんび
4/8公開
瀬々監督の新作。もう見ましたが重松清の自伝的な話だそうな。つまり実話なんすか!?
死刑にいたる病
5/6公開
白石監督の新作。こっちは怖そうだな。孤狼の血2のようなことはないと思うのだが!?
2022/1/5
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
ゾッキ
3800円 9/25発売中
この映画も見逃したな。どこの劇場でやっていたんだ!?トーホー新宿!?
選挙活動、ビラ配りからやってみた。「香川1区」密着日記
1600円 発売中
「香川1区」みました。昨年みた映画の1位に選出!この和田静香本も読みます!
決戦は日曜日
1/7公開
選挙が映画の題材になるの良いことですが、今のところドキュには及んでない。本作はどうか!?
ハウス・オブ・グッチ
1/14公開
リドリー・スコットはなんでも撮るね。そしてレディー・ガガも役者としても超一流だ。
2021/11/12
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
グンダーマン 優しき裏切り者の歌
3600円 10/29発売中
2018年の映画だが、見たかった。シュタージもの。
渡辺てる子の放浪記
1100円 発売中
チェチェンの林さんがれいわのてる子さんを!?日本もチェチェンレベルになってきたか!?
聖地X
11/19公開
入江監督のシュシュシュは見逃してしまったがこれは見るぞ!岡田将生に渋川清彦も出てると!
水俣曼荼羅
11/27公開
原一男は尺を気にするということから解放されたようだ。今度は6時間超!途中でごはん食べてもいいのかな!?
2021/10/7
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
NETFLIX 世界征服の野望
3600円 7/25発売中
ネット動画の業界も寡占すすむとやばそうだね。早めに国際ルール決めて縛らないといかん。
デジタル・ファシズム: 日本の資産と主権が消える
860円 発売中
堤未果さんの新著。まだ読んでないけど買いました!
プリズナーズ・オブ・ゴーストランド
10/8公開
園子温のハリウッド進出作ということで見に行きます!ニコラス・ケイジはなんでも出てくれるから素晴らしい
人と仕事
10/8公開
今回のスターサンズコーナーはこちら!元々劇映画とろうとしていたのがコロナでドキュになったと!?
2021/9/15
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
テスラ エジソンが恐れた天才
3800円 9/2発売中
イーサンホークが演じるテスラ。見たかったが見逃した。
自壊するメディア
880円 発売中
望月さんと五百旗頭さんの本ということでこれは買って読まなければ。
MINAMATA―ミナマタ―
9/23公開
ついに公開。しかもそれなりの公開規模になったので見に行こう!しかしなんと北米公開はまだ決まってないと!?
空白
9/23公開
スターサンズ+桃李で古田新太が相手役となればこれはすごい映画だろうな...。
2021/8/26
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
哀愁しんでれら
4800円 7/2発売中
評判良かったので見ようと思っていたが見逃した系。というわけでここにリマインドのために載せておく。
きみが死んだあとで
2300円 発売中
本作映画は今年を代表するドキュだった。シネコン閉まってなかったら渋谷まで行かなかったろうな。
ドライブ・マイ・カー
8/20公開
濱口監督の最新作でカンヌの脚本賞とった映画。監督の作品は世界での評価高いですね。
シュシュシュの娘
8/21公開
昨年のコロナ禍、映画の企画が消えていくなか入江監督がつくった自主映画。ポレポレでもやってるので見にいかねば!
2021/7/29
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
とんかつDJアゲ太郎
3800円 4/14発売中
かなり面白かったのだが伊勢谷と伊藤健太郎の件ですぐに終わってしまった。北村匠海がこんなにブレイクするとはこの当時思わなかった。
本当に君は総理大臣になれないのか
840円 発売中
本当に君が総理大臣になってほしい。小川淳也!映画見るまで知らない議員だったが。
オキナワ サントス
8/7公開
松林監督はいつも知らない世界を教えてくれる。イメージフォーラムまで見に行かないと。
パンケーキを毒味する
7/30公開
スターサンズの新作は現役総理のドキュ。なんで君は総理大臣なのか!?
2021/5/20
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
レ・ミゼラブル
3800円 12/4発売中
見ようと思っていたが昨年のコロナでみそびれたやつだ
ある日の入管 -外国人収容施設は“生き地獄"-
1300円 発売中
入管がこれほど注目されたことがあっただろうか!?本作は漫画なのでよみやすい..というかこのテーマの本は他にないね
クルエラ
5/27公開
クルエラがなんだか知らないのですがラースとその彼女の監督ということで興味あり。マレフィセントみたいな奴か!?見てないが
HOKUSAI
5/28公開
田中泯がすごそうなので見たい。柳楽もすごいけどね
2021/3/16
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
星の子
3900円 3/3発売
芦田愛菜を見直した。まあ、今までパシフィックリムと山田孝之3Dで見ただけだったが。
明治維新という過ち
760円 発売中
ちょい古い本だが読んでおきたい。そもそも維新という単語が欺瞞なんだな。
ミナリ
3/19公開
アカデミー有力の一角。2年連続でアジア系はないか!?
ノマドランド
3/26公開
カサッとした雰囲気で見る気がしないのだが、評価高いんだな。
2021/2/9
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
宮本から君へ
3800円 発売中
スターサンズという制作会社が最近こんなにとばしているとは気がつかなった。近年の話題作ここのばっかでないか。
放射線を浴びたX年後
1800円 発売中
同名映画に登場していた漫画家の和気 一作の作品がついに漫画になっていた。買いました!
天国にちがいない
1/29公開
パレスチナの映画監督エリア・スレイマンの最新作。これは見たい。
すばらしき世界
2/11公開
役所広司と西川美和監督のコンビ実現。実は西川監督作を見たことがない。
2021/1/8
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
ペイン・アンド・グローリー
4800円 2/17発売
ペドロ・アルモドバル監督の新作。意外と多作な監督で最近のみてないな。
せやろがい! ではおさまらない - 僕が今、伝えたいこと聞いてくれへんか?
1300円 発売中
みなさんご存知!?社会派系youtuberの著作。著作ではどんなこと書いてるのか気になるな。
大コメ騒動
1/8公開
富山県人オールキャストの米騒動の話ということで見たいのだが、これも公開規模小さいね。
ヤクザと家族 The Family
1/29公開
綾野剛主演で新聞記者の藤井道人監督ということでこれは外せない作品。しかし綾野剛が仮面ライダー555の悪役出身だったとは知らなかった。
2020/12/2
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
赤い闇 スターリンの冷たい大地で
3900円 1/8発売
見たかったが見逃した。もうDVDでますか。
げいさい
1800円 発売中
会田誠はフォローしとります。エッセイとかではなく長編小説とのことで気になるな。
BOLT
12/11公開
ワンコの話でなく原発のボルトをしめる話!?豪華キャストでこんな映画が日本でもつくられていたとは
日本独立
12/18公開
こんな映画がこれまた豪華キャストで撮られていたとは。しかし公開規模が小さくはないか!?
2020/10/7
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
ジョン・F・ドノヴァンの死と生
3800円 10/7発売
グザイヴィエ・ドランを知ったのはこの映画からだったな。
赤旗スクープは、こうして生まれた!
1500円 発売中
決定打はコロナではあったけど、サクラはボディーブローのようにきいていたね。共産党いなかったらまだアレは居座っていただろうな...。
スパイの妻
10/16公開
黒沢清監督 銀熊やりました!公開楽しみです!
相撲道 サムライを継ぐ者たち
10/30公開
相撲のドキュって無かったなと思ったがカメラ入れてくれなかったのか。これは興味あるな。
2020/9/18
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
mellow メロウ
4900円 7/8発売
今泉監督の映画はみんなコロナで先送りになってしまって残念だ。本作は見逃したけどDVD出た。
100日で崩壊する政権 コロナ禍日本、安倍政権の軌跡
1300円 9/19発売
少しずれたけど150日ぐらいでついに崩壊しました!この漫画の影響も少なからずあったろう。しかし長かった....まだスガがへばりついてるが。
ミッドウェイ
9/11公開
ここで日本の負けは確定していた。それを誤魔化してズルズルやったからあんなことになったんだよな。今も日本のスタイルは同じ。負けがわかっても誤魔化し てズルズル...。
ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ
10/2公開
大島新プロデュースの最新作。ヤメちゃったけどアレとは別物でしょうね。これも見るぞ!
2020/7/31
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
ブレッドウィナー
3800円 7/10発売
A・ジョリー制作総指揮。アニメだけど本作も社会派。ソングオブシー見てこのアニメスタジオに制作頼んだとのこと。
私は真実が知りたい 夫が遺書で告発「森友」改ざんはなぜ?
1500円 発売中
読んでいる途中だがこれもすごい本だ。政権ひっくり返るレベルだけどアレはまだ総理なんですか!?
海辺の映画館―キネマの玉手箱
7/31公開
大林監督の遺作となってしまった。花筐はすごかったがこれはそれを凌駕してるのか!?
はりぼて
8/16公開
富山市議会の政務活動費不正使用問題取材のドキュ。こんな事件があったこと知らなかったが予告編みたところすごそうな映画だこれも。
2020/7/3
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
ロバマン
3000円 6/8発売
おばか映画の巨匠河崎実と吉田照美のコンビ爆誕。映画館で見たかった。
女帝 小池百合子
1500円 発売中
都知事選行く前に読んだ方がいい本。この本読む人はもともと小池に入れない人だろうが...。
なぜ君は総理大臣になれないのか
公開中
公開週に見ましたがこれは今年のベスト3に入る映画だ。大島新監督の作品はどれも良い。
レイニーデイ・イン・ニューヨーク
7/3公開
ウディ・アレンは最近撮ってないのかと思っていたが毎年なんか撮ってるレベル。シャラメとエル・ファニングでどんな映画撮ってるか気になる。
2020/3/31
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
アイネクライネナハトムジーク
\4180 3/25発売
2本目にみた今泉監督の映画ですがこれも良かった。以降もジャンジャン撮ってるけどどれも良さそう。
「カッコいい」とは何か
1100円 発売中
平野 啓一郎の印象今までなかったのだが発言する作家として際立っている。今まで日本にいなかったタイプだね。著作はまだ読んでない。

4/24公開
瀬々監督の最新作は菅田と小松主演のオリジナル脚本とか。楽しみだけどドロドロ系でしょうか!?
わたしは分断を許さない
3/7公開
堀潤さんはたいしたものだ。キャスターやりつつも映画を仕上げるとは。そして評判も良い。見たいがコロナで土日映画館が...。
2020/2/28
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
火口のふたり
\5280 2/5発売
見てないけどキネ旬がすきそうだなと思ったら1位でしたね。たぶん見といた方がいい映画なんだろうが。
汚れた桜
1910円 発売中
まだ総理やってるんですかアレは。自分とお友達だけ生き残ればいいのかい!?日本を滅ぼしたいのか!?
COMPLY+-ANCE
2/21公開
齊藤工の映画は見たいな!しかし渋谷かい。しかもすぐに終わってしまいそうだ。
娘は戦場で生まれた
2/28公開
これもシリアのスマホ撮影のドキュですか。前評判高かったのにアカデミー賞とらなかったね。
2019/12/13
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
ドント・ウォーリー
\4180 10/16発売
どんな役でもこなしてしまうホアキン。賞レースの常連でもあるけど意外やアカデミーはとってない!?そろそろジョカーで。
となりの難民
1650円 発売中
日本の難民がようやくTV等でもとりあげられるようになってきた。日本にもいるんですよ難民がそして待遇がひどいのだ。
パラサイト 半地下の家族
12/27公開
もう韓国映画は外国語映画の枠を超えはじめているね。ソン・ガンホもなんでもこなす素晴らしい俳優だ。
AI崩壊
1/31公開
ギャングースの入江監督のオリジナル脚本作。ずっと楽しみに待ってましたよ。
2019/11/12
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
魂のゆくえ
\4389 10/23発売
イーサンホークとポール・シュレイダーというわけでこれも見たかったが見れなかった作品だ。
日本のシンガポール占領 新訂版
2750円 発売中
2007年に出版され2013年に改訂された本ですが、シンガポールと日本の関係を知る上でさけて通れない歴史の記録です。
ひとよ
11/8公開
白石監督作品は全部見ます!もう見ましたが本作はS級俳優が火花を散らす贅沢な作品だったですね。
i-新聞記者ドキュメント
11/15公開
森達と望月記者ということで見ない選択がない作品。松坂桃李の新聞記者並に流行って欲しい。
2019/9/2
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
ブラック・クランズマン
\3990 10/9発売
スパイク・リーの新作見ようと思っていたのだがすぐに終わっちゃったね。
シンガポール - スマートな都市、スマートな国家
2300円 発売中
シンガポールに13年ぶりに行くことになったので予習しないと。だいぶ変わったろうな。
台風家族
9/6公開
新井浩文のおかげで公開延期だったが3週間限定公開!ポスタービジュアルとキャストからも消えているが再編集なし!騒いでる人はハナから見ないでしょ!?
タロウのバカ
9/6公開
菅田と太賀というだけで見たい!大森監督って日日是好日だがトーンがだいぶ違そうだ!?
2019/7/25
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
赤い雪 Red Snow
\4700 8/7発売
長編デビュー作にしてこの注目っぷりで豪華キャストということで見たかったのだが見逃した甲斐さやか監督作。
あなたが生きづらいのは「自己嫌悪」のせいである。
1400円 発売中
れいわ新選組の曲者メンバーの中でも安富さんは一際。彼女を口説いた太郎はきっと人徳があるんだろうな。
よこがお
7/26公開
深田監督の新作。今度は怖い系でしょうか!?
人間失格 太宰治と3人の女たち
9/13公開
本作にさきがけて蜷川実花監督のダイナーみたよ。期待通りの作品だったので本作も楽しみだ。
2019/5/31
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
女王陛下のお気に入り
\3990 5/24発売
ロブスターのランティモス監督の最新作見逃した。DVDで見ないと!
「安倍晋三」大研究
1400円 発売中
晋三の大研究なんてしたくないけど総理だからね..。望月さんは演劇もやっていた。そういうのが活きてきてるんだな。
旅のおわり世界のはじまり
6/14公開
どういう映画かわからないが黒沢清監督の最新作だから見ないと!
青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない
6/15公開
アニメはここでとりあげないことが多いが本作はキッズが見ていたのを見たら良かった。青ブタ総集編ではなく新作!
2019/4/23
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
きみの鳥はうたえる
\3800 5/10発売
柄本佑と安藤サクラそして柄本明に柄本時生とはすごい一家だよね。これが本作のキャストというわけではないが(^^;
僕にもできた!国会議員
1400円 発売中
山本太郎はこの夏の参院選で改選ですね。れいわ新選組ですか!?
主戦場
4/20公開
従軍慰安婦問題のドキュメンタリー。左右の論客!?が勢揃い!?
新聞記者
6/28公開
公開けっこう近いのにほとんど情報ないですね。これも忖度メディアが跋扈しているから!?
2019/4/5
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
ミスター・ガラス
\4000 4/24発売
日本での公開規模小さかったが3週連続全米NO.1。シャマランの集大成か!?
元・中国人、日本で政治家をめざす
電子版1280円 発売中
新宿区議選も4/14告示。李さん今回も出馬予定!
麻雀放浪記2020
4/5公開
いろんな意味で物議を呼んでいる作品ついに公開。ピエール瀧ファンで劇場あふれるか!?
バイス
4/5公開
日本には"スガ"とかいう映画つくる人いないかな。白石監督どうですか!
2019/2/14
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
菊とギロチン
\5200 4/26発売
キネ旬2位でしたがちょいシニアむきかな。しかし長さを全く感じさせない映画でまあ見てください。
天皇メッセージ
\1000 発売中
矢部宏治の書いた天皇の本とは何なのか気になる
グリーンブック
3/1公開
ファレリー兄の新作。おバカコメディでなく評価も高いが弟はどうした!?
新宿タイガー
3/22公開
新宿区民は見とく映画でしょう!?いったい90分も何を撮っているのか気になる。
2019/1/9
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
リミット・オブ・アサシン
\3900 1/9発売
イーサン・ホークはアクションから性格派からなんでもやるね。First Reformedは評価高いのに日本で公開ないの!?
冒険監督
\1400 発売中
塚本監督の単著って意外や無かったのですね。斬は見ましたよ!
バーニング 劇場版
2/1公開
村上春樹1983年の短編をイ・チャンドンが映画化。この映画評価高いんだよな。
半世界
2/15公開
阪本順治監督で長谷川さんに渋川清彦、稲垣吾郎といったら見ないわけにいかないね。
2018/12/14
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
アーリーマン ダグと仲間のキックオフ!
\3900 1/9発売
アードマン作品はひつじのショーンでなくともおもしろいぞ。
シリア拘束 安田純平の40か月
\800 発売中
純平おかえり!今この本読んでるところです。
この道
1/11公開
佐々部監督ものは見ておきたいですね。山田耕作がなんだかよく知らないけど。
十二人の死にたい子どもたち
1/25公開
堤監督で真宙が出てるなら見ないとね。子どもってのは高校生かい!?
2018/11/15
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
ザ・スクエア 思いやりの聖域
\3900 11/2発売
見たかったけど時間合わず見れなかった。どんな映画か想像つかないので見たい。
日本が売られる
\860 発売中
堤未果さんの新著が幻冬舎!?とは思ったがいつもの堤節のようで。同時期に百田本を出すとはさすが幻冬舎。
ギャングース
11/23公開
入江監督作は見たいとは思っていたのですが真宙主演ではみなくては。
斬、
11/23公開
塚本監督作も見たい。ユーロスペースはちょっと遠いな。
2018/10/4
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
タクシー運転手 約束は海を越えて
\3800 11/2発売
これは見たけどすごい映画だったね。見てない人は是非!
「サル化」する人間社会
\1100 発売中
けいちるさんが読んでいた本だけど、自分がサルと人間について何も知らなかったことを知った!?
止められるか、俺たちを
10/13公開
若松監督を井浦新が演ずるとなったら見ないわけにいかないでしょ!
華氏119
11/2公開
M・ムーアの新作はきましたトランプ!彼は誰よりも早くトランプの当選を予言していたんだよな..。
2018/8/30
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
ボス・ベイビー
\3990 8/8発売
キッズが飛行機でみてえらく気に入ってるので今度のDVD購入機会に買いますか。
僕は沖縄を取り戻したい 異色の外交官・千葉一夫
\2400 発売中
映画「返還交渉人 いつか、沖縄を取り戻す」の原案本。映画まだ上映しているので是非みて!
いのちの深呼吸
9/8公開
日本の禅僧のドキュだけどアメリカ人監督の作品ですか。これは見ておきたい。
プーと大人になった僕
9/14公開
プーさんはこどものときはそんなに見なかったけどうちのキッズが気に入って何度も見ていたので気になる。
2018/6/12
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
サニー/32
\4700 9/12発売
白石和彌監督はのりにのってるね!と言ってるわりに監督の映画まだみてない。DVDは買ったのに。
THE BIG HOUSE アメリカを撮る
\1800 発売中
アメフトってなんだ!?という映画ではないと思うが話題のアメフト題材の6/9公開想田観察映画の副読本だ!
フジコ・ヘミングの時間
6/16公開
フジコ・ヘミングのドキュメンタリー気になる。見たい。
30年後の同窓会
6/8公開
リチャード・リンクレイター監督は時間経過モノがすきですね。本作も評価高いようで。
2018/5/21
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
ダウンサイズ
\3990 7/4発売
アレクサンダー・ペイン監督でマットディモン主演のダウンサイズもの。ドラえもんな設定がおもしろそう。
黙殺 報じられない“無頼系独立候補"たちの戦い
\1600 発売中
ブック版”立候補”みたいな感じかな!?作者の畠山さんは原発事故のときtwitterでよく見かけましたね
犬ヶ島
5/25公開
日本を題材にウェス・アンダーソンがストップモーションアニメで撮ってくれたというならこれは見ないわけにいかないでしょ!
海を駆ける
5/26公開
深田監督の最新作。監督!インドネシアすきですね。
2018/3/16
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
KUBO/クボ 二本の弦の秘密
\3800 6/2発売
飛行機でやっていたそうだが見逃した。コラライン系ということでこれは見たい。
FAKEな平成史
\1600 発売中
読み終わったところですがやはり森達はいい。今更ですが森達自体が放送禁止になっていることに気がついた。
ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書
3/30公開
書き換えられないから公文書はスゴミがあるのですがあっさり改竄安倍総理。これで辞めなかったら日本は世界の笑いもの...
クソ野郎と美しき世界
4/6公開
ジャニーズから脱出したSMAPメンバーと園子温が組んでどんな映画が仕上がるのか楽しみだ。
2018/2/19
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
月と雷
\4700 3/7発売
角田光代原作の映画ははじめて見たがなかなか衝撃的でした。著作の方も読んでみたい。
電通巨大利権~東京五輪で搾取される国民
\1300 発売中
平昌オリンピックで大騒ぎですが。東京オリンピックは電通の祭典でもある。
シェイプ・オブ・ウォーター
3/1公開
デルトロの新作で見るつもりだったがR15ですか。キッズは見れないな。
ニッポン国VS泉南石綿村
3/10公開
原一男の新作ドキュがついに公開。またの日の知華から14年もたつのか!?
2018/1/18
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ
\3800 2/9発売
マイケルキートンがレイクロック演じるということで見たかった。DVDかりてみよう!
ふたりからひとり
\1800 発売中
人生フルーツは昨年のはじめごろ見ましたが著作は今読んだ。人間90年生きるということはそれだけで尊いことだと思うよ。
ラーメンヘッズ
1/27公開
ちょっと面白そうと思ったら大島新さんプロデュース作ではないですか。これは見なければ。
空海―KU-KAI―
2/24公開
チェンカイコーで染谷で空海というなんかすごそうな映画。これは気になる。
2017/12/7
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
セールスマン
\3800 1/10発売
2016年のアカデミー外国映画賞のイラン映画。こういう映画がきっとすごいんだよ(何が!?)
ハモの旅、メンタイの夢――日韓さかな交流史
\2600 発売中
釜山旅行の予習で読んでる本。魚の話だけでなく韓国の様々な話題が載っていて面白い。朝鮮戦争について日本人は知らなすぎるよね。
リベンジgirl
12/23公開
ラブコメと思わせておいて選挙映画!?キラキラ系映画で選挙をどう描いている!?もしかしてドブ板系!?
パディントン2
1/19公開
前作良かったが本作も評判良いので期待。イギリスの復習にもなるぞ。松坂桃李が引き続きパディントンの声だ!
2017/11/11
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
メッセージ
\3800 10/18発売
ブレードランナー2049撮ったドゥニ・ヴィルヌーヴ監督作。これは見ておきたい。
酒場天国イギリス 英国文化を味わい尽くす
\950 発売中
イギリス旅行の予習で読んだ本。酒場の話だけでなくイギリスの様々な話題が載っていて面白かった。
Ryuichi Sakamoto: CODA
11/4公開
坂本龍一のドキュメンタリーは見ておきたい。
不都合な真実2:放置された地球
11/17公開
アル・ゴアは相変わらず地球温暖化と戦っているのですね。強敵!?トランプ出現ですが!
2017/6/14
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
シーモアさんと、大人のための人生入門
\4104 6/2発売
イーサン・ホークの撮ったドキュメンタリーなので見たかったが見逃した。
ニワトリ 人類を変えた大いなる鳥
\2850 発売中
うちのけいちるさんが図書館でかりて読んでる本。私も読みたい。
山田孝之 3D
6/16公開
3D映画はみたくないのだけど松江監督のとった山田孝之のドキュメンタリーは見たいような気がする。
銀魂
7/14公開
銀魂の実写版はみたくないのだけど菅田の新八は見たいような気がする。
2017/5/9
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
レッドタートル ある島の物語
\4700 3/17発売
日本でつくってないジブリ作品。マーニーの米林監督は新スタジオつくって新作ですがこちらも期待したい。
役者なんかおやめなさい
\1620 発売中
海辺のリアの公開控える仲代さんのインタビュー本。なんでおやめなさいなんだろう!?
僕とカミンスキーの旅
4/28公開
グッバイレーニンのコンビ(監督・主演)とのことでこれはみたい。
海辺のリア
6/3公開
小林監督と仲代達也のコンビみたび!いったいどんな映画になっているのか楽しみだ。
2017/1/11
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
太陽の蓋
\4104 3/2発売
シンゴジラとFAKEは見たんだけど本作は見ないうちに終わってしまった。DVD出るので見なければ。
原発労働者
\821 発売中
ミュージシャンの寺尾さんこんな本も書いている。なんと多才な...。
スノーデン
1/27公開
オリバー・ストーン待望の新作はまたもやタブー案件。さてどう描いているのやら。
キセキ -あの日のソビト-
1/27公開
松坂桃李と菅田将暉がGReeeeNってこれは見たいぞ。
2016/12/2
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
ウォークラフト
\4309 12/7発売
ダンカン・ジョーンズがこんな映画撮るとは思わなかった。まだ見てないが(^^;
黙って寝てはいられない
\1296 発売中
小泉純一郎の本を私が紹介することがあろうとは!?しかし至極まっとうでわかりやすい。安倍総理も読んで心変わりして欲しい。
カレーライスを一から作る
11/19公開
カレーってルーつくってかけるだけでしょ!?とか言いそうなケイチルに見せたい映画だ。
沈黙 -サイレンス-
1/21公開
遠藤周作の原作をスコセッシが映画化。私好みの日本の俳優がたくさん出てる。
2016/9/29
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
ロブスター
\4104 10/4発売
コリン・ファレルにジョン・C・ライリーが出ている作品。というわけで見なければ。
チャンキ
\2592 発売中
FAKEがヒットした森達也の小説。というわけで読まなければ。
ある天文学者の恋文
9/22公開
トルナトーレの最新作はキュリレンコ主演。というわけで見なければ。
白い帽子の女
9/24公開
ジョリー監督でジョリーとブラピの共演。というわけで見なければ。
2016/7/8
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
向日葵の丘 1983年・夏
\4104 7/3発売
朝日のあたる家の太田監督の作品。常磐貴子が野火の宣伝もしてくれちゃったよね。
変える
\1404 発売中
奥田愛基 初の単著。そして選挙だ!変える!
日本で一番悪い奴ら
5/27公開
悪い奴らって誰!?そう警察だよ。実話ベースの道警モノ。このネタをメジャー館でやるってスゴイ
いしぶみ
7/16公開
是枝監督x綾瀬はるか の最新作ポレポレ東中野 独占!?公開
2016/6/14
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
ディーパンの闘い
\4104 7/8発売
昨年のカンヌパルムドール作。スリランカ内戦モノでヘビーかも!?
原発プロパガンダ
\864 発売中
本間龍氏の最新著。最近、原発広告がゾンビのように復活しているというが日本人は311を忘れたのか!?
マイケル・ムーアの世界侵略のススメ
5/27公開
ムーアの新作はヨーロッパに学べ!本作見ると日本は絶望的にアメリカの悪い例を真似ていることがわかる...
シチズンフォー スノーデンの暴露
6/11公開
スノーデンの映画は日本ではやらないのかと思ってたらついに!まだこの件ほとぼり冷めてないが!?
2016/5/6
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
ホワイト・ゴッド 少女と犬の狂詩曲
\4104 7/6発売
ワンコ反乱もの。特撮でもCGでもなくリアルワンコだそうで犬好きは見逃すな!
日本会議の研究
\864 発売中
ついに日本会議が一般語に!この本現在入手が困難。つまり政権が知られたくない情報が載ってるってことだ。
ひそひそ星
5/14公開
園子温の最新作。公開待ってました!園子温のドキュも同時公開でこちらも見たい。
FAKE
6/4公開
最近ニュースを騒がすのは嘘つきばかり。その元祖がここに!森達が13年ぶりに撮る気になった素材がここに!
2016/3/26
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
ドローン・オブ・ウォー
\4104 3/16発売
A・ニコルとE・ホーク コンビで送るドローンもの。こんなおかしな戦争をアメリカはしている。
当確師
\1620 発売中
ハゲタカの真山仁が今回選んだテーマは選挙。著者の講演先日聞いて面白かったので著作にも期待。
リップヴァンウィンクルの花嫁
3/26公開
岩井俊二の最新作。最近は学生モノ多かったけど今回は黒木華主演でオトナの話なのかな!?
ルーム
4/8公開
あらすじ読んで見たくない!と思ったけど予告編見たら気になった!
2016/3/1
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
ヴィジット
\4309 4/8発売
今回のシャマランは久々に評論家うけしているシャマラン。見なければ。
拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々
\1728 発売中
タイトルの通りの内容なんでしょうが蓮池さんがんばってるよね。一方の安倍晋三は...。
キャロル
2/11公開
評価高い映画だけどアカデミー賞にはノミネートもされていないんだ。こういう映画はアカデミー嫌いなんだよきっと。
牡蠣工場
2/20公開
想田監督の最新作。前売り買って牡蠣ハガキゲットしたよ!
2016/1/5
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
コングレス未来学会議
\4104 2/2発売
戦場でワルツをのアリ・フォルマン監督最新作。これはアニメではないようだ。
小野田寛郎は29年間、ルバング島で何をしていたのか「帝国陸軍最後の軍人」が守り通した秘密
\1944 発売中
フィリピン予習で読んだ本。小野田氏って敗戦知らないで隠れていたというわけではなかった!?
不屈の男 アンブロークン
2/6公開
A・ジョリーの新作日本でもついに公開。日本軍を描くと反日となるならナチスものはみんな反独映画になっちゃうよな。
広河隆一 人間の戦場
12/19公開
スターウォーズをおさえて、ぴあの満足度調査で堂々の3位!妖怪ウォッチには勝てなかったが。
2015/11/28
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
皆殺しのバラッド メキシコ麻薬戦争の光と闇
\4104 12/25発売
想田監督がおすすめしていたので見たいなと思ったドキュメンタリー映画。
税金を払わない巨大企業
\756 発売中
大企業はどんどん減税して庶民からは増税。そんなに庶民を痛めつけて購買力奪ったらますますモノが売れなくなるのに。
さようなら
11/21公開
深田監督の新作はついに本格!?ロボット映画だ。ロケットパンチとか合体はたぶんありません(^^;しかしなんで本作R15なの!?キッズと見たかったの に。
放射線を浴びたX年後2
11/21公開
核実験の灰を浴びたのは第5福龍丸だけではなかったという衝撃の事実をあばいた前作から3年。その映画の影響は静かに広がっていた
2015/10/6
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
リアル鬼ごっこ
\5075 11/20発売
この夏の園子温の一本。うちのキッズが見たがったのだけどR15だったね。DVDならR15関係ないよな。
民主主義ってなんだ?
\1296 発売中
話題のSEALD's本。Amazonでは売ってたけど紀伊國屋では品切れでなかなか手に入らなかった。
天空の蜂
9/12公開
東野圭吾原作の原発テロパニック映画。この俳優陣で松竹でよくつくったよね。映画の出来も良くハリウッドでもいけるんでない!?
ピクセル
9/12公開
まさかのアダムサンドラー主演作が公開週で日本の1位をゲット!これはやはりパックマンの力!?
2015/8/28
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
チャッピー
\4104 9/18発売
第九地区のブロムカンプ監督の最新作。飛行機で見たけど面白かった。チャッピーもlinuxベースだね。
持たざる者
\1404 発売中
原発爆発で逃げた著者の金原ひとみの体験的小説。彼女の作品はパワーがあるので楽しみだ。
この国の空
8/8公開
長谷川博己に二階堂ふみの共演の太平洋戦争ものということでこれも見たい!
野火
7/25公開
塚本監督が大岡昇平の原作をリメイク。見よこれが日本軍だ!日本版マッドマックス!
2015/6/2
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
ホドロフスキーのDUNE
\4104 6/3発売
DUNEはレンタルビデオ(海賊版)でみておもしろかった記憶あるが今だになんでこんな話題になるのだ!?
戦場観光 シリアで最も有名な日本人
\1620 発売中
戦場旅行者 藤本敏文氏の手記。安田純平プロデュース作品ということで読まねば!
沖縄 うりずんの雨
6/20公開
映画 日本国憲法のユンカーマンの新作テーマは沖縄。これは見なくては!
ラブ&ピース
6/27公開
園子温はいったい何本映画つくってる!?我が家もカメが家族になったので本作ははずせないな。
2015/4/13
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
NO ノー
\4104 4/2発売
チリ ピノチェト政権続投の是非を問う国民投票の実話を映画化。HMVでは検索でけへんかったぞ!?
宰相A
\1728 発売中
今の日本を描いていると話題のフィクション。新潮社が出版!?と思ったらどこも品切れ。選挙終わるまで売りたくないのか(^^;?
セシウムと少女
4/25公開
すごそうなタイトルだけど中身はアート作品っぽい。ユジク阿佐谷という映画館でやるそうだ。1週間しかやらないの!?
イタリアは呼んでいる
5/1公開
今年の夏はイタリア旅行の予定なんすよ。というわけでこのタイトルが目についた!M・ウィンターボトム監督作。
2015/3/7
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
インターステラー
\4093 4/8発売
本作も評判だったわりにほとんど賞をとらない映画でしたね。見ておきたい作品ですが。
美味しんぼ「鼻血問題」に答える
\1512 発売中
美味しんぼの雁屋氏の著作。鼻血だけでこんなに大騒ぎになって本を出すことになってしまうとは。
小さき声のカノン
3/7公開
鎌仲監督の最新作。前作は原発爆発前に製作されたもので、原発ものは一段落のつもりだったそうですが。
幕が上がる
2/28公開
これって平田オリザ作品じゃないすか!しかし、見にいくとももクロファンと思われそうで....。
2015/1/29
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
ほとりの朔子
\4104 2/3発売
監督がDVD出ないと言ってたけど出ますね。二階堂ふみ人気もあってのことだろうけど。
日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか
\1296 発売中
基地ってのは米軍基地のことですね。知事が変わっても辺野古はそのまま民意は生かされない。
ビッグ・アイズ
1/23公開
ファンタジーではないティム・バートンはエド・ウッド以来とのことでどんな映画か楽しみだ。
ハルサーエイカー THE MOVIE エイカーズ
1/31公開
沖縄はたいへんなことになっているがマブヤーのスタッフが手がけたヒーローものが映画にもなると。
2014/11/4
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
ブルージャスミン
\4104 10/24発売
かなりロングランしてましたよね。ウディ・アレンものにしてはシリアスっぽい雰囲気の映画のよう見てないけど見たい。
熱狂なきファシズム
\1836 発売中
想田監督の最新著作。映画論ではなく政治や社会に関しての論評集とのことだ。
日本と原発
11/8公開
河合・海渡弁護士コンビの原発映画がつくられました。自主上映形式で期間も短いのでお早めに!
イラク チグリスに浮かぶ平和
10/25公開
little birdから10年。綿井監督久々の作品。イラクはまたあやしげなことになっているが...。
2014/8/25
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
ハンナ・アーレント
\5076 8/5発売
見ようと思っていて見れなかった。ドイツはこうやって歴史と向き合う映画がつくられるのに日本はどうだ!?
検証・法治国家崩壊
\1620 発売中
「戦後再発見」双書の第三弾。砂川裁判判決は米政府の工作によって出されたもの!?という内容らしい。
わたしたちに許された特別な時間の終わり
8/16公開
もう見てきました。ドキュメンタリーの枠を越えた映画。自殺もテーマだけどそれだけではない。
TOKYO TRIBE
8/30公開
園子温の最新作。これはハチャメチャで面白そう。しかし多作な監督だな。
2014/6/17
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
LEGO(R)ムービー
\3132 8/2発売
LEGO自体あんまり馴染みないしであまり見る気が無かったのだけど評価高いので見ないとなと思ってる。
ぼくは戦争は大きらい
\1404 発売中
やなせたかし著作の遺作となりそうな本。戦争体験者は誰だって戦争反対だよね。
her/世界でひとつの彼女
5/31公開
ホアキンっていっぱい出てるようで意外と寡作。監督のスパイク・ジョーンズも。
革命の子どもたち
7/5公開
重信房子とメイ親子のイギリス製作のドキュメンタリー。これもテアトル新宿だ。
2014/6/5
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
ビフォア・ミッドナイト
\4093 7/2発売
あの二人の物語がまた9年ぶりにやってきた。旧作見た人も見てない人も。
スノーデンファイル 地球上で最も追われている男の真実
\1944 発売中
スノーデンもの何冊かあるけど本作がO・ストーン監督で映画になる予定。期待してます!
みつばちの大地
5/31公開
ドイツのミツバチドキュメンタリー。岩波ホールでドキュとは珍しい。
あいときぼうのまち
6/21公開
福島を舞台にした東電と原発と40年。気合入ってそうな映画です!
2014/4/28
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
そして父になる
\4104 4/23発売
是枝監督はいつの間にか国際レベルのG1ホースになっていた。ハリウッドがリメイクしたくなるのも納得だ。
小説外務省 尖閣問題の正体
\1728 発売中
孫崎さんの最新作はフィクションで登場人物も地名も実名で扱うのは尖閣問題。というわけで出版までが大変だったそう。
A2-B-C
5/10公開
米国人が撮った話題の福島ドキュメンタリーがついに劇場公開!
レイルウェイ 運命の旅路
4/19公開
日本人はあまり知らない太平洋戦争中の泰緬鉄道モノ。真田広之が元日本兵役。
2014/2/26
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
トゥ・ザ・ワンダー
\3990 1/24発売
監督T・マリック。O・キュリレンコとB・アフレックの共演というだけで見たくなったが見逃した一作。
馬喰
\1680 発売中
松林監督の祭の馬の取材ノート的な本だが馬喰自体がタブーだったとは。それと福島が結びついてますます..。
家路
3/1公開
豪華キャストの福島モノ。こんな映画がつくられていたとは!TVはこの映画の宣伝ちゃんとしてるかな!?
それでも夜は明ける
3/7公開
今年のアカデミー最有力と言われてるがこういう人種差別ものは、本家アカデミーは外してくるんではなかろうか。
2014/1/6
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
夏休みの地図
\4935 1/10発売
「僕たちは世界を変えることができない」の深作監督の最新作。広島ご当地ムービーで山本太郎も出演。
法服の王国
\1890*2 発売中
原発訴訟も扱ってる裁判小説。上下巻の大作。産経出版でもこういうの出すんだ!?
ある精肉店のはなし
11/29公開
纐纈あや監督で鵜飼さん編集。食肉のドキュメンタリー。
祭の馬
12/14公開
松林監督 相馬看花の続編。ドバイ国際映画祭でグランプリ受賞!
2013/11/13
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
それいけ!アンパンマン とばせ! 希望のハンカチ
\2940 11/20発売
やなせたかしの遺作アンパンマン映画の隠れテーマは原発だったんだよね。
奴らを通すな!
\1680 発売中
ハイリスク・ノーリターンの山口祐二郎第二弾はヘイトスピーチの最前線!
スティーブ・ジョブズ
11/1公開
アップルが協賛しないジョブズの映画。彼が生きてたら訴訟起こしていただろうね(^^;
夢と狂気の王国
11/16公開
ジブリと宮崎駿をエンディングノートの砂田麻美が撮ったドキュメンタリー。原発の電気はいりません。
2013/9/26
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
シュガーマン 奇跡に愛された男
\4935 10/4発売
昨年のアカデミー賞ドキュメンタリー部門の作品。評判良いので見ねばと思っている。
原発ホワイトアウト
\1680 発売中
霞ヶ関震撼!現役キャリア官僚のリアル告発ノベル。Amazonなど品切れでも紀伊國屋なら売ってるよ!
朝日のあたる家
9/13公開
脱原発オールキャストの原発ものフィクションようやく公開。いまだにこういう映画は公開するのが大変なんですね!
エリジウム
9/20公開
第九地区のブロムカンプ監督の最新作。金持ちと貧乏人の両極が進むと世界はこんなになってしまうのか!?
2013/8/27
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
フラッシュバックメモリーズ
\4935 8/2発売
松江監督の最新作。交通事故で記憶障害となったディジュリドゥの奏者GOMAのドキュメンタリー。
本当は憲法より大切な「日米地位協定入門」
\1575 発売中
タイトルは入門だけど内容は本格的。でも非常にわかりやすい。日米地位協定があるから日本には文句を言う権利すらない。
最愛の大地
8/10公開
ジョリー監督のボスニアもの。こんな不条理が行われていたのはつい最近。戦争が起きると人は狂ってしまうのだ。
標的の村
8/10公開
沖縄高江の米軍基地をテーマにしたドキュメンタリー。地位協定ある限り米軍基地はなくならない!?
2013/7/2
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
クラウド アトラス
\3980 7/10発売
ウォシャウスキー姉弟の最新作。複数の時代にまたがる大作、すべてはつながってる。私の見た映画上半期ベスト。
(株)貧困大国アメリカ
\798 発売中
堤未果の貧困大国シリーズ第三弾。ついに米国は株式会社!?
映画「立候補」
6/29公開
マック赤坂など泡沫候補のドキュメンタリー。公開後 連日立見満員とのことだ。7/4からはネット選挙も解禁だ!
選挙2
7/6公開
観察映画の想田監督の最新作。あの山さんが帰ってきた!今度は無所属脱原発候補だ!
2013/5/8
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
\3490 6/5発売
アン・リーの最新作。アカデミー監督賞はこれがとっていたのになぜかあまり話題にならなかったね
禁原発と成長戦略
\1680 発売中
未来の食卓のジャン=ポール・ジョーによる遺伝子組換食物と放射能についてのドキュメンタリー
世界が食べられなくなる日
6/8公開
未来の食卓のジャン=ポール・ジョーによる遺伝子組換食物と放射能についてのドキュメンタリー
グランド・マスター
5/31公開
ウォン・カーウァイの新作。実在した武術家イップ・マンの伝記映画。主演トニー・レオンとチャン・ツィイー
2013/4/5
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
声をかくす人
\3990 4/3発売
R・レッドフォード監督の最新作。リンカーン暗殺の冤罪もの!?
写らなかった戦後 ヒロシマの嘘
\1995 発売中
福島菊次郎の映画が先日公開されたが写真だけでなく著作も良いので是非。
リンカーン
4/19公開
スピルバーグの最新作。賞狙いっぽい作品だったがやや不発だった!?しかし何故リンカーンがかぶってるのか!?
千年の愉楽
3/9公開
若松監督の遺作となってしまった作品。もっと映画を撮ってほしかった。
2013/2/6
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛
\3990 2/8発売
リュック・ベッソン監督の仏映画。ミシェル・ヨーがスーチー女史。
原発、いのち、日本人
\756 発売中
浅田次郎、想田和弘、谷川俊太郎など9人の文化人が311後の日本について書いた本。
ひまわり 沖縄は忘れない、あの日の空を
1/26公開
1959年に沖縄の宮森小に米軍機が墜落して11人の生徒が亡くなった事故を扱った映画。
約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯
2/16公開
原発事故後の東京の物語。歓待の杉野希妃が主演とプロデューサー。希望の国に続く原発モノ!?
2013/1/8
DVD
BOOK
image
MOVIE
image
MOVIE
11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち
\4935 1/25発売
若松監督はなぜ三島を今撮ったのか。ARATAはこの映画のために井浦新に改名した。
基地はなぜ沖縄に集中しているのか
\1470 発売中
昨年末に沖縄に旅行しましたが、米軍基地は沖縄にまだまだたくさんあります。
はちみつ色のユン
12/22公開
朝鮮戦争後、韓国では20万人を超える子どもが養子として祖国を後にした。アニメと実写の仏ドキュメンタリー。
おだやかな日常
12/22公開
原発事故後の東京の物語。歓待の杉野希妃が主演とプロデューサー。希望の国に続く原発モノ!?

更に過去の履歴はこちら

|TOP|