よこぜまつり


10/29(日)

  ものずきなことに行ってきました。よこぜまつりに(^^;というわけで、ちょっ くらレポートしてみます。


 私も”横瀬”なんて町があるとは全く知らなかったのですが、私の友人が”よ こぜまつり”というのがあるらしい、という情報をくれました。”横瀬まつり” ではなく”よこぜまつり”です。”よこぜ”というハンドルを名乗る身としては これは行かないわけにいかんべ(^^;

 その横瀬の場所ですが、西武秩父線の西武秩父の一個前の駅。駅名は”横瀬”。 まつりが行われるのはその町民グラウンド。駅からは徒歩15分とある。天気はあ いにくの雨。しかし、小雨なので、不良馬場まではいかないだろう。雨天中止だ ったらちょっと悲しいが、他にも見所はあるようだし、行ってみよう。

 池袋から約二時間。飯能を超えたところからは単線になる。まわりは山また山。 トンネルもたくさん。随分遠くにきちゃったな。電車の乗客もだんだん少なくな っていく。
 そしてついに到着横瀬駅。”よこぜ〜、よこぜ〜”アクセントが後ろにある。 私が自分でハンドル名乗るときと違うアクセントだ。駅には自動改札がまだ導入 されていない。人間が立ってる駅なんて随分久しぶりだ。

 駅をおりるとさっそく”よこぜまつり”告知のノボリがはためいている。おお! 本当に祭りだ!しかし、駅周辺に人っけがほとんどない。だが、よこぜまつり の会場へ導くかのごとく道路の両脇には”よこぜまつり”のノボリが立っている。 こっちの道で間違いなさそうだ。徒歩15分だからけっこう遠い。

 徒歩約5分。”第23回よこぜまつり会場入口”の看板をみつける。なんと23回 目の伝統の行事なのだ(^^; でも、私より若い。私の方が元祖か(^^;

 けれども、ここからが遠かった。会場入口だからすぐ近くかと思ったら、 徒歩15分の提示の通り、ここからたっぷり10分は歩きました。なにはともあれ、 会場へつく。屋台がたくさん!そして”よこぜまつり”のアーチ。ついに来たぞ! よこぜまつり!
(つづく)



よこぜまつりはこっちだ!

 道路の両脇にはためく”よこぜまつり”ノボリ。まつりへの期待を高めます。しかし、会場はいったいどこだ〜




よこぜまつりあーち

 あいにくの雨だけどやってたよこぜまつり。町民はこの日を待っていた!



よこぜまつりMORE



|TOP|