×投書3:「世の中ってそんなに大変?」



投稿日 :1997/04/11

 これは初のボツネタです(^^; ボツになった要因の一番は前回の投書から間隔が近すぎたというのではないかと思います。というのも前回投書が載ってまだ1ヶ月も経っていなかったからです。正直このメール送ったときは、また載っちゃうかな?とか思ってました(^^;
 もう一つの要因としてはある投書に対する返答の返答に私の作文がなってしまっていたことでしょう。投書に対する返答の投書というのはけっこう載りますが、それが2回目の返答になるとまず載りません。やはり、元発言がわからなくなってしまうからでしょうね。

 自分で言うのも変ですが、この作文はなかなかいいこと書いてあるんですよね(^^;; これを載せんか!


題:世の中ってそんなに大変?

 私は社会に出る前の若い方による”大人の人相悪い”という発言を読み、その通りだな、と思いました。そして 4/11 の、それに対する”大人の方達”による反論ともとれるような発言にがっかりしました。
 私は社会に出てまだ、4年めです。社会に出る前はいわゆる大人の方達に”世の中は厳しい,大変だ、学生気分ではやってけない”とさんざん脅されました。そして今、社会に出てみて、大変か、大変でないかはその人の気持ちの持ちようではないか、と感じています。
 私が言いたいのは、社会に出る前の若者をそうやって脅して萎縮させて何の意味があるのか?といことです。また、大人の方達も今まで大変だ、と思っていたことを楽しいと思ってやればそんな大変ではない、ということに気付くはずです。実際あなたのまわりにも、いつも楽しそうにしている人もいるでしょう。そういう大人が増えれば、世の中はそんなに大変ではなくなるはずなのです。
 就職前の学生さんには”大変だ、大変だ”と言ってる人がなるべく少ない会社に就職することをおすすめします。



|TOP|投書TOP|