合計 | 17本 |
【ロード・オブ・イリュージョン】 クライブ・バーカー
ヘルレイザーでおなじみのクライブ・バーカー原作、脚本、監督作品です。ヘ
ルレイザーは原作読んでから、映画見ましたが、さすが自分で監督やってるだけ
あるなという感じでした。これは原作読んでないですが、原作に忠実に作ってあ
るんでしょうね。少々グロいですがストーリーも、映像表現もしっかりしてます。
ホラー系大丈夫な人にはちょっとおすすめかな(★★★☆)
【リアリティ・バイツ】 ベン・スティラー
ウィノナ・ライダー主演。イーサン・ホーク出演。大学を卒業しても、定職につかずフラフラ
してるわかものを描いてる映画です。理想ばかり高く、そのくせして親に頼りき
りです。日本というのはアメリカの後追いのようなところがありますが、日本も
この段階に入りつつありますね(★★☆)
【サブリナ】 シドニー・ポラック
ハリソン・フォード主演。金持ちの運転手の娘が、金持ちの息子二人と恋に落ちるという、シンデレラス
トーリー的な話です。男は金持ち、女は美人ならいいのか!ちゅう感じですね。
このストーリーは男が普通のサラリーマン、女が野暮ったい娘だったら成立しな
いのです。映画としてはおもしろいけども、ストーリーが気に入らんです。ハリ
ソンフォードの渋い演技がよいです(★★☆)
【パパとマチルダ】
スティーブ・マーチン主演のコメディ風ハートウォーミング映画です。Sマー
チンの最近の映画ってこういう雰囲気の多いですね。脇役で出てくる、ユージュ
アルサスペクツにも出ていた俳優(ガブリエル・バーン)。名前忘れましたが、なんとなくこの俳優ファ
ンですね。(★★)
【花嫁のパパ2】 チャールズ・シャイア
スティーブ・マーチン主演。ダイアン・キートン出演。コメディ風ハートウォーミング映画です。前作は
見てないですが、たぶん前作の方が面白かったんではないでしょうか。マーティ
ン・ショートのはなにつく演技がいやです(^^;(★★)
【アンカーウーマン】 ジョン・アヴネット
ロバート・レッドフォード、ミシェル・ファイファー主演のマスコミ舞台映画
です。M・ファイファーが素人さんからのしあがっていきます。その過程で髪型
や服装、化粧が変わっていくのですが、最初と最後では別人です。女は化粧で変
わるんですね。
この映画、マスコミ批判してるようで、そうでもないんですね。結局は内輪ネ
タなんでしょうか。
この話のラブストーリーの部分、結末はどうするんだろうかと思ったら、ああ
きましたね。でも、ああならなかっても破局でしょうね、そのうち。(★★★)
1997/10/01 wrote
【思い出の微笑】 ダイアン・キートン
D・キートン監督の感動作。子供が主役の作品です。子供のよ
うな叔父二人と主役の子供が仲良くなる話です。子供の純粋な目を通して大人の
社会を見ているという感じですかね。わりとアッサリした映画です(★★☆)
【アライバル 侵略者】
チャーリーシーン主演。前半はスパイものみたいな感じ
なのですが、途中であやしい奴等が宇宙人であることがわかります。SFXとい
うかCGがよくできてます。わざとB級臭くつくってあるようなところもありま
す。例えば宇宙人は高度な文明持ってるくせして、殴りかかってきます(^^;しか
し、C・シーンてどんな役でもやりますね(★★★)
【ジュマンジ】 ジョー・ジョンストン
R・ウィリアムス主演。SFX娯楽作。ジュマンジという古いす
ごろくゲームみたいのを子供達がみつけて、遊ぶとそのすごろくで起こったこと
が現実に起こってしまうという話です。危険なことが起こるとわかってるのに子
供はすごろくやめないんですね。そう、子供に理屈は通じないんです!
素直に娯楽作として楽しめます。しかし、R・ウィリアムスてどんな役でもや
りますね(★★★☆)
【007 ゴールデンアイ】 マーティン・キャンベル
P・ブロスナン主演。私はこのJ・ボンド良いと思いま
した。007シリーズはけっこう好きなのですが、久しぶりの派手なアクション映
画という感じで楽しめました。舞台がソ連で、出てくる仕掛けがソ連ぽいのも良
かったです。ソ連兵がカジバのバイクに乗ってるのが変でしたが、まあいいです。
ボンドカー(BMW)が活躍するのかと思ったら肩すかしでした。イギリスの車
でないから活躍したらいけないのかな?(★★★☆)
【バーチャルウォーズ2】
前作はCG映画という感じだったのですが、この映画
はB級SFアクションという感じで、全然別物です。けっこう大掛かりなセット
をつくって撮影されてますが、変なノリです(^^;。本作の脚本書いた人はあまり
コンピュータに詳しくないんではないかな(★☆)
【マネートレイン】
W・スナイプス、W・ハレルソン主演。ニューヨークの地下
鉄を舞台にした刑事?アクション映画。地下鉄でこういう派手なアクション映画
撮ったのって珍しいんじゃないかな。というだけかな。(★★)
1997/10/13 wrote
【デッドマンウォーキング】 ティム・ロビンス
スーザン・サランドン、ショーン・ペン主演。死刑囚とシスターの心の交流をえがく話
です。死刑囚も、被害者の両親もみんな、俺が俺がでものすごく自己中心的です。
もう少し他者を思いやる心がほしいところです。それがあれば、殺人なんて起こ
らないのでしょうが。
気になったのですが、もし仏教徒がアメリカで死刑になっても、神父が来てし
まうんですかね(★★★)
【ブロークンアロー】 ジョン・ウー
C・スレーター、J・トラボルタ主演のアクション映画。普通のアクション映
画です。SFXも使ってます。女優があんまり美人じゃありません。ラストシー
ンは思わず笑ってしまいました(★★)
【ケロッグ博士】
コーンフレークのケロッグ博士が建設した、健康ランドみたいな施設の話です。
実話にそくしてるのか知りませんが、シニカルな感じのコメディです。ケロッグ
博士がA・ホプキンス。重厚な演技がよいです。
この映画を見ると、ケロッグのコーンフレークを、なんとなく食べたくなくな
ります(^^;(★★★☆)
【キルトに綴る愛】 ジョスリン・ムーアハウス
W・ライダー主演。結婚を前にしたW・ライダーに、キルトづくりで集まった
おばあさん達が自分の恋愛話や結婚生活を語るという話です。短編集みたいな感
じでテンポも良いです。
結婚を前にして、”本当にこの人でいいんだろうか?”と思うというやつです。
(★★★☆)
【サイバーネット】
ハッカー少年の話です。内容はオタク度がわりと高めのような気がします。お
もしろいかな?と思わしといてあんまし面白くない映画です。登場人物のファッ
ションが奇妙なのが気になります(★☆)
1997/10/29 wrote