映画 更新順

October 1997

合計

17本


【ロード・オブ・イリュージョン】 クライブ・バーカー
 ヘルレイザーでおなじみのクライブ・バーカー原作、脚本、監督作品です。ヘ ルレイザーは原作読んでから、映画見ましたが、さすが自分で監督やってるだけ あるなという感じでした。これは原作読んでないですが、原作に忠実に作ってあ るんでしょうね。少々グロいですがストーリーも、映像表現もしっかりしてます。 ホラー系大丈夫な人にはちょっとおすすめかな(★★★☆)

【リアリティ・バイツ】 ベン・スティラー
 ウィノナ・ライダー主演。イーサン・ホーク出演。大学を卒業しても、定職につかずフラフラ してるわかものを描いてる映画です。理想ばかり高く、そのくせして親に頼りき りです。日本というのはアメリカの後追いのようなところがありますが、日本も この段階に入りつつありますね(★★☆)

【サブリナ】 シドニー・ポラック
 ハリソン・フォード主演。金持ちの運転手の娘が、金持ちの息子二人と恋に落ちるという、シンデレラス トーリー的な話です。男は金持ち、女は美人ならいいのか!ちゅう感じですね。 このストーリーは男が普通のサラリーマン、女が野暮ったい娘だったら成立しな いのです。映画としてはおもしろいけども、ストーリーが気に入らんです。ハリ ソンフォードの渋い演技がよいです(★★☆)

【パパとマチルダ】
 スティーブ・マーチン主演のコメディ風ハートウォーミング映画です。Sマー チンの最近の映画ってこういう雰囲気の多いですね。脇役で出てくる、ユージュ アルサスペクツにも出ていた俳優(ガブリエル・バーン)。名前忘れましたが、なんとなくこの俳優ファ ンですね。(★★)

【花嫁のパパ2】 チャールズ・シャイア
スティーブ・マーチン主演。ダイアン・キートン出演。コメディ風ハートウォーミング映画です。前作は 見てないですが、たぶん前作の方が面白かったんではないでしょうか。マーティ ン・ショートのはなにつく演技がいやです(^^;(★★)

【アンカーウーマン】 ジョン・アヴネット
 ロバート・レッドフォード、ミシェル・ファイファー主演のマスコミ舞台映画 です。M・ファイファーが素人さんからのしあがっていきます。その過程で髪型 や服装、化粧が変わっていくのですが、最初と最後では別人です。女は化粧で変 わるんですね。
 この映画、マスコミ批判してるようで、そうでもないんですね。結局は内輪ネ タなんでしょうか。
 この話のラブストーリーの部分、結末はどうするんだろうかと思ったら、ああ きましたね。でも、ああならなかっても破局でしょうね、そのうち。(★★★)

1997/10/01 wrote

【思い出の微笑】 ダイアン・キートン
 D・キートン監督の感動作。子供が主役の作品です。子供のよ うな叔父二人と主役の子供が仲良くなる話です。子供の純粋な目を通して大人の 社会を見ているという感じですかね。わりとアッサリした映画です(★★☆)

【アライバル 侵略者】
 チャーリーシーン主演。前半はスパイものみたいな感じ なのですが、途中であやしい奴等が宇宙人であることがわかります。SFXとい うかCGがよくできてます。わざとB級臭くつくってあるようなところもありま す。例えば宇宙人は高度な文明持ってるくせして、殴りかかってきます(^^;しか し、C・シーンてどんな役でもやりますね(★★★)

【ジュマンジ】 ジョー・ジョンストン
 R・ウィリアムス主演。SFX娯楽作。ジュマンジという古いす ごろくゲームみたいのを子供達がみつけて、遊ぶとそのすごろくで起こったこと が現実に起こってしまうという話です。危険なことが起こるとわかってるのに子 供はすごろくやめないんですね。そう、子供に理屈は通じないんです!
 素直に娯楽作として楽しめます。しかし、R・ウィリアムスてどんな役でもや りますね(★★★☆)

【007 ゴールデンアイ】 マーティン・キャンベル
 P・ブロスナン主演。私はこのJ・ボンド良いと思いま した。007シリーズはけっこう好きなのですが、久しぶりの派手なアクション映 画という感じで楽しめました。舞台がソ連で、出てくる仕掛けがソ連ぽいのも良 かったです。ソ連兵がカジバのバイクに乗ってるのが変でしたが、まあいいです。 ボンドカー(BMW)が活躍するのかと思ったら肩すかしでした。イギリスの車 でないから活躍したらいけないのかな?(★★★☆)

【バーチャルウォーズ2】
 前作はCG映画という感じだったのですが、この映画 はB級SFアクションという感じで、全然別物です。けっこう大掛かりなセット をつくって撮影されてますが、変なノリです(^^;。本作の脚本書いた人はあまり コンピュータに詳しくないんではないかな(★☆)

【マネートレイン】
 W・スナイプス、W・ハレルソン主演。ニューヨークの地下 鉄を舞台にした刑事?アクション映画。地下鉄でこういう派手なアクション映画 撮ったのって珍しいんじゃないかな。というだけかな。(★★)

1997/10/13 wrote

【デッドマンウォーキング】 ティム・ロビンス
 スーザン・サランドン、ショーン・ペン主演。死刑囚とシスターの心の交流をえがく話 です。死刑囚も、被害者の両親もみんな、俺が俺がでものすごく自己中心的です。 もう少し他者を思いやる心がほしいところです。それがあれば、殺人なんて起こ らないのでしょうが。
 気になったのですが、もし仏教徒がアメリカで死刑になっても、神父が来てし まうんですかね(★★★)

【ブロークンアロー】 ジョン・ウー
 C・スレーター、J・トラボルタ主演のアクション映画。普通のアクション映 画です。SFXも使ってます。女優があんまり美人じゃありません。ラストシー ンは思わず笑ってしまいました(★★)

【ケロッグ博士】
 コーンフレークのケロッグ博士が建設した、健康ランドみたいな施設の話です。 実話にそくしてるのか知りませんが、シニカルな感じのコメディです。ケロッグ 博士がA・ホプキンス。重厚な演技がよいです。
 この映画を見ると、ケロッグのコーンフレークを、なんとなく食べたくなくな ります(^^;(★★★☆)

【キルトに綴る愛】 ジョスリン・ムーアハウス
 W・ライダー主演。結婚を前にしたW・ライダーに、キルトづくりで集まった おばあさん達が自分の恋愛話や結婚生活を語るという話です。短編集みたいな感 じでテンポも良いです。
 結婚を前にして、”本当にこの人でいいんだろうか?”と思うというやつです。 (★★★☆)

【サイバーネット】
 ハッカー少年の話です。内容はオタク度がわりと高めのような気がします。お もしろいかな?と思わしといてあんまし面白くない映画です。登場人物のファッ ションが奇妙なのが気になります(★☆)

1997/10/29 wrote



|BACK|CINE TOP|FWD|