合計 | 13本 |
うち劇場 | 2本 |
【コピーキャット】
ホリー・ハンター、シガニー・ウィーバー出演。猟奇殺人モノです。最近こういう映画多いですね。ホリーハンターがかわいらしすぎて刑事に見えない。殺人鬼もいい男すぎる。宮崎クンみたいな俳優つかってくれないとダメです(★★★☆)
【ケーブルガイ】
ジムキャリーものです。コメディーかと思ったらそうでもありません。アメリカのテレビ社会を風刺する、けっこう重い映画です。Mrダマーであきれた人でも見ることをおすすめします(★★★★)
【ルームメイト】 バーベット・シュローダー
ブリジット・フォンダ、ジェニファー・ジェイソン・リー出演。普通の女性が連続殺人をしてしまう悲しいプロセスを描いた映画です。ウソが全てのはじまり。認められたい悲しい人間の姿(★★★★)
【ダイハード3】 ジョン・マクティアナン
ブルース・ウィリス主演。ジュレミー・アイアンズ、サミュエル・L・ジャクソン出演。まるで戦争です。ブルース・ウィリスはいったい何人殺人してるのでしょうか(^^;。4はつくらん方がいいと思うが(★☆)
1997/05/05 wrote
【スリーパーズ】
ブラッド・ピット出演。
スリーパーズ外伝〜ホットドックの屋台につぶされたおやじの復讐
おれのおやじは突然屋台の下敷きになってしまった。悪ガキ4人組のしわざだ。おやじは何も悪くなかった。ただ通りすがっただけだった。
しかし、その悪ガキたちはほんの少し少年院に入っただけで出てきてしまった。おれは納得いかなっかたが、子供のやったことだと思ってこらえることにした。そして、数年後。新聞に見覚えのある名前を発見した。あの悪ガキだ。2人は殺人容疑で裁判にかけられていた。結局あの悪ガキは悪ガキのまま大人になったのだ。有罪は当然かと思っていたのだが、ヘボ検事のおかげでなんと逆転無罪となってしまった。おれはとても許せなかった。あんな奴らが世の中うまくわたってるなんて...。おれは復讐を綿密に計画した。そして、時間はかかったが、その二人をまんまと地獄におとすことに成功した。これでおれのおやじもうかばれる...。
復讐は空しいだけである(★★☆)
1997/05/08 wrote
【レオン】 リュック・ベッソン
ジャン・レノ主演。ナタリー・ポートマン出演。銃撃戦は迫力ありますが、ジャンレノはやっぱり”エンゾ”だなと思う今日このごろでした。(★★☆)
【ボクシング・ヘレナ】 ジェニファー・リンチ
ジュリアン・サンズ、シェリリン・フェン主演。女性は男をこういう風に見てるんだ、と思わせる映画です。おすすめ(★★★★☆)
【ローズマリーの赤ちゃん】 ロマン・ポランスキー
ミア・フェロー出演。結局なんでもなかった。という方がよいと私は思うのですが。人間不信を煽ってほしくない(★★★☆)
【イヴの総て】
古典です(★★★☆)
【グッドマン・イン・アフリカ】 ブルース・ベレスフォード
ショーン・コネリー、コリン・フィールズ出演。ナット・グッドマンが見ても、きっと何とも思わない映画だと思います。グッドウーマンが全然出てきません。(★★★★)
1997/05/24 wrote
【リング】
テレビドラマをビデオ化したもの。もとはフジテレビかなんかでやってたそうです。これの続編の”らせん”という原作本を読んでます。読みかけの本が大量にあるので、なかなか読書はすすみません(^^;
でもはやく読まねば(★★★★)
【ギルバート・グレイプ】 ラッセ・ハルストレム
主演ジョニー・デップ。ジュリエット・ルイス、レオナルド・ディカプリオ出演。扱うテーマは暗いのですが、なにか爽やかでよい映画です。おすすめ。(★★★★☆)
1997/05/26 wrote
【うなぎ】 今村 昇平
主演、役所 広司、清水 美砂。舞台は現代の千葉の佐原。千葉版の髪結いの亭主といったところでしょうか。話しの内容は全然違いますが。
使われてる小物がよいです。例えば、ちょっと与太ったあんちゃんは何故かスズキのX-90に乗っています。私は千葉という場所がすきなのですが、千葉の風景や人々が自然に映されています。映像、そして話のテンポもあかぬけていて、さすが世界に通用する作品です。メイドインジャパンなこういう映画もっとつくってほしいです。(★★★★☆)
1997/05/30 wrote