今年もわたしが見た映画の中からベストを選びました。最近やたら映画みていて、ビデオの感想文に手が回らず。ビデオの感想文は0本なのでビデオのベストは今年もなし...。
|
着順 |
作 品 名 / 監 督
|
ジャケット
|
着差 |
1
|
バーニング 劇場版 イ・チャンドン |
|
|
2
|
ちいさな独裁者 ロベルト・シュヴェンケ |
1/2 |
|
3
|
存在のない子供たち チャン・フン |
1/2
|
「バーニング 劇場版」はヒッチコックを彷彿とするサスペンスでありながら社会問題にも切り込んでいる。映像も美麗。韓国映画の底力を感じた。
「ちいさな独裁者」は第二次大戦ドイツものであるが単純なナチス悪者映画ではない。
「存在のない子供たち」は全員本物というのが驚いた。そういう映画は他にもあったが本作は映画としての出来も良い。
次点は「アイネクライネナハトムジーク」。今泉監督は”愛がなんだ”も良くてそれが良かったので本作も見たのだがこちらの方がより私の好み。
着順 |
作 品 名 / 監 督
|
ジャケット
|
着差 |
1
|
|
||
|
|
|
|
|
|
|
ビデオ版に関しては0本なのでベストなし。2019年こそ1日1本感想文の気合で!