2013年わたしのみたベスト


 今年もわたしが見た映画の中からベストを選びました。最近、映画は子どもとばかり見ているので比較対象が少ない(^^; また、感想文がかなり遅れ気味でビデオの方は見たのにまだ書いてないのがたくさん....。
 ビデオ・テレビ編はわたしがこの1年でみたビデオ・テレビの映画の中から選んでいます。ですので、こちらは古い映画もあります。
2013/12/31 現在



<劇場公開映画編>25本中

着順
作 品 名 / 監 督
ジャケット
着差
クラウド アトラス

ウォシャウスキー姉弟、トム・ティクヴァ
image
故郷よ

ミハル・ボガニム
アタマ
ひまわり 沖縄は忘れない、あの日の空を

及川 善弘
image
クビ


 「クラウド アトラス」はシニア向けかもしれないけどよくできた映画。久しぶりのウォシャウスキー姉弟らしい作品です。
 「故郷よ」はチェルノブイリ事故から10年後を描いた映画。これは福島の未来でもある。多くの人に見てほしい作品。
 「ひまわり」は沖縄の基地問題の映画。米軍基地って原発以上にタブーなんだよね。しかし本作ヒロインの能年さんがこの後あんなにブレイクするとは。
  次点はジョリー監督の「最愛の大地」現地語バージョンで上映して欲しかった。DVDも近日発売だが英語のみだ(^^;



<ビデオ・テレビ映画編>3本中

着順
作 品 名 / 監 督
ジャケット
着差
誰も知らない基地のこと

エンリコ・パレンティ、トーマス・ファツィ
 
 
 
 
 
 

 
 


 「誰も知らない基地のこと」イタリア人の撮った米軍基地問題のドキュメンタリー。日本の状況も出てきます。私も含めてだけど米軍基地の実態をみな知らなすぎる。基地の帝国米軍にはできるだけ早くお引き取りもらおう!

今年ももっと見てるんだけど感想文が書けなかった!これはいかんな。


|TOP|CINETOP|WORST|