日系BP主催 WPC EXPO 2002

DATE 18 OCT 2002


 10/18にビッグサイトで行われた、日経BP主催 WPC EXPO 2002 に行ってきましたのでレポートします。
 この展示会はコンピュータ系では最大規模のものです。私は昨年はこの時期入院していたので行けませんでしたが、一昨年は行きました。昔のレポート読んで感じますが、年々コンピュータ系の展示会も一般化していますね。世の中不況と言うけれどそれがウソのような賑わいで派手さ。まだこの業界はバブリーが残っているのか。

 今回のイベントの傾向として感じたのがブースの巨大化とダンスと無線LANブースの存在。デジカメ野郎の多さ。
 ブースが二階、三階構造になっていて高い場所でプレゼンなぞをしている。規制緩和で高層ブースも可能になったのか(^^;?
 ダンスをプレゼンに取り入れているところが実に多い。GAPSのコマーシャルやブリトニー・スピアーズが踊ってるようなダンスだ。今までコンパニオンは派手な衣装で立ってしゃべってるだけだったのが、クルクルまわったりステップをふまなければならない。たいへんな仕事だ(^^;
 無線LANのブースがところどころにある、わざわざこんなところにPC持ち込んで無線LANでつないで何が楽しいのかわからないが、けっこう人が入っている。

 デジカメもここ1,2年で急速に普及したのでしょうが、ほとんどの人が持っていてこんなところでも、手に持ったり首からぶら下げている。若い人もおじさんも女性も持っている。何を撮ってるかといえば、いろいろだが目に付くのはコンパニオンを撮影している兄ちゃんだ。高級デジカメでコンパニオンをポーズをつけさせて撮っている人がたくさんいる(右画像:コンパニオンに群がるデジカメ兄ちゃん)。一方、携帯電話のカメラでかわいく撮影してる人もいる。そういうカメラ兄ちゃん用に設置したのか、お立ち台みたいな上に乗ってフラッシュの雨をあびているお姉ちゃんもいる。なにやらオゾマシイ光景だ(^^; あの画像は何に使うのか、彼らは何が目的でここにきているのだ....。

○ブリトニー・スピアーズ
http://www.britney-jp.net/


 会場は広い。まずは、東ホールから。端っこから入ったら併設しているヒューマンキャピタル2002に入ってしまったようだ。企業の人材/組織戦略のためのイベントということらしい。こんなところにSAPのブースがあるので座って見る。話はじめたのはリクルート社の人で、SAPの人事管理のモジュールの話をしている。資料も配ってくれないでただプレゼンしてるだけでおもろない(^^; アンケートに記入して電源コード巻きだけもらって席をたつ。

 WPCは世界のコンピュータ関連企業が出展しているというのが売りだ。今年も台湾、韓国、インド。中国では上海ゾーン、天津ゾーン、江蘇省ゾーン。またブラジルゾーンなんてのもある。しかし、こういったところは人影まばら。台湾ゾーンあたりには変わったものが並んでる感じだが皆あまり近づかない。日本人はそれほど積極的ではないのだ(^^;

 auやドコモなど電話のブースは元気だ。大型プロジェクター前のステージ上で大量のお姉ちゃんが踊りまくっている。派手だねー(^^; 人だかりもすごい。電話はどう転んでも電話だからイメージ戦略はやっぱ重要だよね(左画像:auのブースで踊るコンパニオン)。

 やや疲れてきたのでPanasonicのブースに座ってみる。プレゼンがはじまってみると、ここもダンスだ(^^; お姉ちゃん4人とお兄ちゃん2人が入れ替わり立ち替わり激しく踊りながら登場し、松下の電気製品を振り回している。こういうのが今はカッコイイんだね(^^;確かにこれなら眠くならないぞ。
 プレゼンの内容はSDカードやDVDを介して松下の機器は情報交換できて便利です。というもの。デジカメで撮ってテレビに映したりプリントしたり....。
 ダンスプレゼンが終わる。私は素直にダンスが良かったと思ったので拍手するが、他の客はスッと立ち上がっていってしまう。みなさんお気に召さなかったの(^^;?

 NTTも最近は謎の会社をいっぱいつくって似たようなサービスをやっていて訳わかりませんが、変わったものを展示していました。NTTソルマーレという会社のやってるFoobioというサービス。こんな会社もサービスもあるとは知りませんでした。これは何かと言えば街角コンテンツダウンロードサービスのようです。コンパクトフラッシュやSDカードを介して、コンテンツをダウンロードしたりプリントアウトするつもりらしい。既に大阪ではサービスがはじまっています。東京には今のところ端末が一台もありません。NTT西日本の子会社だからそうなってるのでしょうが。ビッグサイトのイベントでやっても意味ないんでは(^^;?
 しかし、これは流行んないでしょう(^^; 似たサービスとしてファミマがやってるFamiポートというのがあります。これはほとんどのファミマに既に設置してありますが、チケットぴあと連携してるし、音楽のダウンロード(MDとSDカード)もあるし、デジカメのプリントもできます。その他にもいろんなサービスあるのでファミマのホームページ参照してください。わたしもつい最近までファミマにこんなものが置いてあるとは知りませんでした。規模やコンテンツの質、どれをとってもFoobioがこれに太刀打ちするのはほぼ不可能と言って良いでしょう(^^;
 Famiポートのようなサービスはこれから伸びるんではないかな?ネットだけでできないこともいろいろありますから。

○Foobio
https://www.foobio.net/
○Famiポート
http://www.family.co.jp/sho/fami/index.html


 NTTでたついでですが、最近にわかに盛り上がっている無線LAN。これに群がるようにとびついてるのがNTT系の謎の会社たち。いったいいくつサービスがあってどういう関係にあるのか不明です(^^; NTTコミュニーケーションズのHotSpot、NTT-BPの無線LAN倶楽部、NTT-MEのNeoMobile、NTTドコモのM-Zone、NTT東日本のMフレッツ。NTT西日本もなんかやってるみたいですね。同じパイ。しかもあるんだか無いのかよくわからないものに飛びついてこの人たちは何をやっているんでしょうか(^^; これぞNTT滅びの兆候(サイン)というやつですかね(^^; これらの会社はWPCでそれぞれブースつくって展示していたようです。
 ところでM-ZoneとかMフレッツのMってMusenのMなのかな(^^;? MobileのMか(^^;?

○HotSpot
http://www.hotspot.ne.jp/
○無線LAN倶楽部
http://www.ntt-bp.net/
○NeoMobile
http://www.neomobile.ne.jp/
○M-Zone
http://www.wlan.nttdocomo.co.jp/
○Mフレッツ
http://www.ntt-east.co.jp/flets/mflets/


 派手と言えばX-BOXのブースも派手でしたね。フタの閉まるカプセルみたいな筐体の中でゲームができるようになっていましたがこれをやりたい人たちが並んでいました。あんな狭いところに閉じ込もってゲームがしたいかね(^^;
 前から書いてることですが、私はゲームというのは所詮、子どもが一時期に遊ぶ遊戯にすぎないと思っています。大人になっても継続的にやるものではないということです。もちろん何にでもマニアはいますから、大人になっても楽しむ人はいるでしょうが。従って現状以上にはゲーム市場は広がらないということです。だから、X-BOXが浸透するにはPS-2の市場を食うしかありません。
 ゲーム業界ではネットゲームというのが話題みたいですが、それにしたって今ゲームを楽しんでる人が移動するだけでしょう。ゲームは社会現象になっても社会を変えることはありません。

○X-BOX
http://www.xbox.jp/


 マイクロソフトと言えば今回はWin-xpのタブレットOSというのを出展していました。いわゆる手書き入力というやつです。キャッチコピーが”デスクトップ、ノートブックから第三のスタイルへ”。
 この業界にいる人なら知ってるでしょうが、手書き入力のPCが出たのは今回がはじめてではありません。何度も出てはメジャーにならず消えています。何故かと言えば、コンピュータを使ってる層の人間がキーボード入力に不便を感じていないからです。
 マイクロソフトは今回大々的にキャンペーンをうって宣伝していますが、オフィスのパソコンにタブレットPCが使われるようにはならないでしょう。現状のノートパソコンも残るでしょう。タブレットOSは一部PDAで採用されるかもしれませんが、そこまで。つまり現状にたいして影響を与えないということですね(^^;
 マイクロソフトついでで、Win-XPにも言及しておきましょうか。私は今年の春先にPCを買い換えてWin-XP HomeEditionのノートPCを使っています。使い心地ですが、基本的にはWIN-2000の延長線上です。デザインやアイコンが新しいですが機能的にはだいたい同じ。画像のプリントツールが標準で入っているなど、おまけみたいな機能が増えてるところはありますが。OSの安定性はWin-2000並でしょう。ただし、早くなることを期待していたのが思ったほど速くないんですね。ノートということもあるのでしょうが、256MBもメモリを積んでるのに”遅いな!”と思うことがたびたび。まあ、これはマイクロソフトOSの宿命なのか(^^;

○マイクロソフト タブレットPC
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/tabletpc/


 続いて西ホールに移動。こちらは名前の通っている電気機器メーカーが多い。そろそろ閉店の近い時間だが賑わっている。来場者抽選会場がここにあったので、とりあえず私もガラガラをまわしてみる。見事にスカ。今回はスカには何もくれない(^^;2年前はショボイながらも携帯ストラップをくれたのだが...。抽選の様子をちょっと見てみたが、99%がスカみたいだ(^^; その隣でアクアシティのなんたらとかいう抽選をやっている。みんな続けてそっちのガラガラをまわしているので私もまわす。こちらも見事なスカ(^^; でもこっちは飴玉をくれる。ハズレでも飴玉とか鼻紙ぐらいくれないと、まわす方もまわしがいがないよね(^^;
 ブースの終端のところで、秋葉原の店とかコジマとかが店を出している。私は別に欲しいものないので、値段安いのかチェックしなかったが、そこそこ人だかりができてハードディスクとか買ってるひとがいる。ここまできて買い物するか(^^;

 帰りがけに、りんかい線の駅への道すがらにあるPanasonic Centerによる。ここは9/14にOpenしたばかりの松下のショールームだ。表面に大型モニターがついているので遠くからでも目立つ。
 二階構造になっていて、一階には松下の電気機器が並び、一部オープンカフェみたいになっている。任天堂のゲームキューブがリビングモデルみたいのの真中に不釣合いに鎮座している。そういえば松下はゲームキューブ系だったんですね(^^;
 二階は未来の家みたいなモデルルームのようになっている。松下電工のショールーム未来型みたいな感じだ。
 テーマはネットとエコなんでしょうね。なんでもネットワーク化。でも、環境にやさしくなければいけない。世の中はこの方向に向かっているのです。構造改革のキモはここなんですが、政府のお偉いさんはわかってるのかな?

○Panasonic Center
http://www.panasonic-center.com/main.html

22 OCT 2002 wrote


|TOP|