日経BP主催 World PC Expo 2000

DATE 19 OCT 2000

 10/19(木)に東京ビッグサイトで行われたWorld PC Expo 2000に行ってきました。”アジア最大のデジタル総合展”といううたい文句。その名に一応はじない大規模なイベントでありました。以下簡単にその様子をレポートします。


 このアドレスはそのうち消えると思いますが本展覧会案内ページは以下。
http://wpc.nikkeibp.co.jp

 りんかい線を使って、国際展示場へ。新木場からすぐ。でも、交通費高い!(240円)
 駅を降りるとダフ屋がいる。安いよ!1000円だよ〜(私はもちろんタダ券入場だが、普通に入ると1500円)。コンピュータ系の展示会ではすっかりお馴染みの光景だ(^^;ソウカナ

 展示の会場は3つに分かれ、それぞれがカテゴリ分けされている。ビジネス、パーソナル、ネットライフだそうな。まずは東展示場の、ビジネスパークへ。


◇ビジネスパーク◇
 ここはいわゆる、ソリューション屋の展示場所。一般客を相手にするようなものはあまり置いていない。
 入口を入ると、なんやら不思議な雰囲気。あれ、ここはなんだ?案内図を見るとここは台湾パビリオンという場所らしい。台湾のコンピュータ系のメーカーが固まっている。案内図を見ると他にも、シンガポールと韓国ゾーン、USAゾーンもある。”アジア最大”と言うキャッチフレーズをつけたのは、ここらにも所以があるのか。
 台湾ゾーンはサクサクッと通り抜け(^^;奥に進む。私にはそんなに時間がないのだ。

 まず、目についた会社は”アマノ”ここは勤怠管理のソフトを扱っている会社。トパックスで現在使っているTim-exの競合ソフトを調べているうちに見つけた会社だ。ちょうどプレゼンみたいなので見ることにする。製品の概要は既にホームページ見て私は知っている。聞くまでもないのだが(^^;
 プレゼン見てアンケートに答えた人には抽選会があるとのことで、ガラガラをまわす。なんと的中!この抽選は全員当たりとかそういうインチキなものではない、念のため(^^; 当たりはアマノ特製置時計。いきなり当たるとはラッキーだ。

○アマノのホームページ
http://www.amano.co.jp/

○TimePro-Get 就業・人事Web
http://www.tis.amano.co.jp/whatsnew20000405.html


 適当にふらつくが名前が通ってる会社のブースは混んでいて近づけない。アドビやペイントショップの体験版を一応もらう。たぶん使わないと思うけど....。

 次に見たプレゼンは”ジャイブメディア”。なんだジャイブメディアって?とりあえず座ってみる。凝ったブース、派手な電飾のプレゼン。しかしはじまってみればASPだ。な〜んだ、つまんない(^^; このジャイブメディアがやってるASPはBCREWという名前だそうだ。ともかくも、ASPはASP。
 しかし、ジャイブメディアのホームページはなかなか凝ってます。フラッシュムービーを使ってますのでよろしかったら見てください。ページ本体も炎が燃えてるような変わったデザイン(^^;

○ジャイブメディア
http://www.jivemedia.com

○BCREW
http://www.bcrew.net


 IPA(情報処理振興事業協会)がけっこうでかいブースを構えている。IPAってウイルス情報管理してる団体だよな。なんでこんなでっかいブースが必要なんだ?豪華なパンフと体験版CD-ROMというのをもらう。体験版って何を体験するんだ(^^;?
 中身を見ると、様々な会社のつくった種々雑多なソフトが入っている。どうして政府の団体が音頭とってこんなことやってるのでしょう。ソフト業界も利権化、公共事業化する前兆なのか......。日本という国はまったくどうしようもない.....。
 また、小渕総理の他界とともに消えたのかと思われた”インパク”もまだ生きていた。今年の年末(12/31)から1年間やるらしい。これもなにやら、企業の宣伝会みたいになるっぽい。一度決めたら突っ走る、日本の政府は変わらない。

○IPA
http://www.ipa.go.jp/

○インパク
http://www.inpaku.go.jp/


 ”インテュイット”これも知らん会社だ。ちょうどプレゼンがはじまる。派手なブースにひかれて入る。宣伝してるのは”弥生”シリーズという会計パッケージだった。これなら名前聞いたことある。でも、どっちみちあまり興味ない(^^;
 途中で席を立つのも悪いので最後まで聞く。抽選会が最後にある。なんと1等賞は”弥生”のソフトウェアパッケージだ(^^; あんなもんもらっても困るな、と思っていたら、隣のおじさんが的中してしまう。おじさん複雑な表情。これもラッキーだったのか(^^;?

○インテュイット
http://www.intuit.co.jp/

 時計を見るともうけっこう時間がたっている。このペースだと見終わらない。ビジネスパークはここいらで切り上げて、次はパーソナルパークにしよう。


◇パーソナルパーク◇
 パーソナルパークは本当に人が多い。まるで村祭りだ。ちょっと歩いただけでいやになる。とりあえず一通りクルッとだけまわるか。

 その中でちょっと面白いものを見つける。サムドライブという記録メディアだ。構造はコンパクトフラッシュと同じそうだが、USBポートに直接指す仕様になっている。今やUSBポートならどのパソコンにもついているから、けっこう使えるかもしれない。親指大ということで、サムドライブという名前がついているらしい。売ってるのは新日エレクトロニクスという会社だけど、開発元はアメリカの会社のようだ。
 問題のお値段は16MBで7000円。128MBで35800円。コンパクトフラッシュより1.5倍ぐらい割高だ。でも、まあこんなもんでしょう。

○サムドライブ
http://www.shin-nichi.com/jp/trek/


 ブースの中でひときわ目立つのが、ソーテック。あんなしょぼいパソコンつくってるくせして、この巨大なアーチはなんなのだ(^^; それはまあとりあえず置いといて、もうあまり時間が無い。パーソナルパークはもういいや。


◇ネットライフパーク◇
 残るは西ホールのネットライフパーク。西ホールはかなり離れている。延々歩いてやっとつく。ここでは、入場プレゼントというのもくれるので、まずそれをもらう。ディズニーランドのようなくねくねにはりめぐらされた通路を延々と通らされ、ようやくガラガラだ。ガラガラ!ポン!見事スカ(^^; 安っぽいストラップをもらう。
 このネットライフというカテゴリではネットショッピングとネットトレーディング関連を展示している。

 マウスパッドを掲げてるお姉ちゃんがいる。そういえば、今回の展示会ではマウスパッドもらってない。一つぐらいもらっとこう(^^; そこはセキスイ化学のブース。マウスパッドは良く見たら、国民栄誉賞の高橋尚子さんだ(^^;
 ここで宣伝してるのは”アットマークハイム”というもの。それは何かと言えば、インターネットを通じて、設計の打ち合わせ、出来具合の確認ができるというもの。名前はたいそうだけど、自由度は少なくそれほどたいしたものではない(^^; 一応、ゲーム感覚で家の設計ができるってことでしょうか。

○アットマークハイム
http://www.atmarkheim.com/


 もうあまり時間がない。ネットトレーディングの方にも一応行ってみる。日興ビーンズというのがある。アンケートに答えたら豆型のメモパッドをくれる。しょぼい(^^; あとで体験版CD-ROMを送ってくれるそうだ。
 しかし私はこのビーンズという名前。緑豆色の雰囲気が気に入っている。もちろん株なんてやる気はまったくないけれど(^^;

○日興ビーンズ
http://www.nikkobeans.co.jp/


 そろそろタイムアップだ。ビッグサイトを後にする。
 予習をしといて、丸一日使っても良かったかな。


 いつの間にやらこういった展覧会の花形になってしまった、コンピュータ関連のショー。巨大化の一途をたどり、集客力もたいしたものである。World PC Expoのホームページによると37万人も入場者があったそうな。
 つい数年前までは考えられなかったことであるが、実に女性客が多い。しかもサラリーマンでなさそうな、一般の女性客もたくさんいる。”若い女性の来るイベントは時代の潮流”ということわざがあったかと思いますが、そいうことなんでしょうかね。


25 OCT 2000 wrote


|TOP|戻る|