インターウォーブン主催 エンタープライズ・コンテンツマネージメント フォーラム

DATE 17 JUL 2002


 7/17にグランドアーク半蔵門で行われたインターウォーブン主催 エンタープライズ・コンテンツマネージメント フォーラムに行ってきましたので、レポートします。しかし、長ったらしくて歯切れの悪いイベント名ですね。なんとかならんのか。
 インターウォーブン主催のセミナーにはちょうど1年ぶりぐらいということになりますか。1年前は品川だったですね。今回は半蔵門で会場も倍以上の広さでした。英語の講演は同時通訳。セミナー構成は以下。

Enabling the Collaborative Enterprise
〜コンテンツを真の企業資本に〜
インターウォーブン・ジャパン(株)
代表取締役 河谷 哲行
Driving the Collaborative Enterprise
〜Interwoven 新コンテンツアプリケーションの真価:ポータルへの対応〜
米国インターウォーブン
Dr. Mark Hale
Dynamic Workplace を実現するWebSphere Portalとコンテンツ管理 日本アイ・ビー・エム(株)
伊藤 かつら
デジタル・エンタープライズにおけるコンテンツマネージメント アクセンチュア(株)
友宗 政夫
日本国内における展開・質疑応答 インターウォーブン・ジャパン(株)
駒林 一彦


 まずは社長のあいさつですが、1年前は社長がベネズエラ人でした。彼はいったいどうしたのだろう。そればっかが気になる(^^; 今度の社長はインターウォーブンが世界の有力企業でいかにたくさん採用されているかを述べている。うちがこの業界のリーディングカンパニーと言いたいらしい。まあ、実際そうなのかもしれないけど...。

 そして、アメリカ人による新製品?の説明がはじまる。一応この集まりはインターウォーブンの新製品発表会でもあるらしい。しかし、新製品と言っても全く新しい何かを発売するのではなく、インターウォーブンのコンテンツマネジメント製品群の体系立てを変えて呼称を変えたということだ。

 1年前もそうだったけど、相変わらず日本にはコンテンツマネジメントの概念は浸透していない。というわけでやっぱり延々と概念説明をしている。もう、そんなんは聞きたくない(^^;
 1年前と変わった状況としては、1年前にトパックスがかついでいたEGRAILというコンテンツマネジメントがFileNetに買収されたということぐらいでしょうか(^^; おかげで私の手からもEGRAILは離れました。そういえばOpen Market もDivine という会社に買収されましたね。というわけで業界再編だけは着々と?進んでいるよう....。あと、インターウォーブン・ジャパンのサイトがまともになりました。日本でも売る体制が整ってきましたか?

○インターウォーブン・ジャパン
http://www.interwoven.co.jp/


 去年もIBMの人がWebsphere の宣伝をしていましたが、今年もIBMの人がWebsphereの宣伝をする。なんでもいいけど、これってインターウォーブンの競合製品でしょ?それでも2つの会社は仲良しだということがアピールしたいのでしょうか?
 最近のIBMは買収により更に巨大化しています。色分けだけはきれいにしてるつもりみたいだけど、コンセプトがどうも通っていないような気がするのですがいかがなもんでしょう?プレゼンもまったりしていてつまんなかったですね。

 休憩はさんで、アクセンチュアという会社の講演。この会社は初めて名前聞くけど、情報コンサル会社。社名は去年変わったみたいだがその前の名前が書いていない。ホームページを見ると本社はアメリカなのかな?日本の従業員は約2000人とある。ホンマかいな(^^;? 沿革をみてもはっきりしたことが書いてないでなんか怪しさ漂う会社である。まあ、どうでもいいけど(^^;
 講演の内容はほとんど覚えていないのでたいしたことは言ってなかったということです(^^;

○アクセンチュア
http://jp.accenture.com/


 最後に製品のリリース情報とか、今後の展開とかの話をインターウォーブンの人が話しました。製品デモは特にせず。
 というわけで、1年前から比べて進歩がないというかイベント的には退歩している内容。インターウォーブン自体の知名度は上がってはいるけどね....。

29 JUL 2002 wrote


|TOP|