QGREP


araken


<宣伝文句>
 QGREPはファイルから指定した文字列を検索します。
 指定した文字列を行単位で検索し、検索結果をファイルまたはクリップボードに出力します。


フリーソフト


 UNIXにはあるけどWINDOWSにない欲しい機能の人気投票で一位になるのは grep(複数のテキストファイルから特定の文字列を抽出する機能)だと思いますが(そうか(^^;?)、WINDOWSにも grep するフリーのツールがあります。私はテキストファイル派の人間なので、これは本当に重宝します....というか無いと困ります。
 「あれ、どっかに書いたはずなんだけどな?」とか、プログラムのソースファイルで、「この関数は他ではどうやって使ってるんだ?」というときには、grep は必須です。

 このツール自体の評価ですが。スピードは問題ないです。検索結果はクリップボードに吐き出すという具合になっていて、これがちょっと使いづらいかな、という気もしますが別に気にするほどのことでもないです。他にも似たようなツールあるみたいですが、これ使って特に不満もないので使い続けています。
 grep って何だ?という WINDOWS ネイティブの人も是非お試しください。

26 MAR 1999 wrote


詳しくはホームページの方をご覧ください。


arakenさん のページ




戻る