Netscape Navigator 7.0


ネットスケープ・コミュニケーションズ


<宣伝文句>
 Netscape 7.02はウェブのブラウジングを最も快適にしてくれるより超高速なブラウザです。検索、ミュージック、家族やお友だちとのコミュニケート、ショッピング。どれを取ってもその機能のすばらしさを実感!快速で便利なMail、世界一のインスタント メッセンジャー。ブラウジング エンジンの改良で、更に安定性、スピードが増加。Netscape は常に、更にパワーアップしています。

フリーソフト


 私がネスケの4系を使いはじめたのは4年前のことでしたか。それ以降ネスケは4.78までバージョンが上がり、5はすっ飛ばして6がリリースされました。バージョンではIEを上回ったもののこの6が重くて使いものになりませんでした。IEの着実なバージョンアップを横目で見つつ、私は日陰者のようにネスケの4系を使い続けました。気がつけば世の中の9割以上がIEを使っている状態に。

 寄る年月には勝てず、ネスケの4系も最近古さを感じはじめていました。バージョンアップも4.78でストップ、ここ1年以上変わりません。けれど、これで我慢していました。修行僧のように(^^;

 そこへ登場したネスケの7系。6のことがあったので、正直全然期待していませんでした。しかし、このブラウザは速い!起動はそれほど速くはないですが一回立ち上げておけば軽快に動きます。4系に比較しても軽快だし、重くない。というわけでやっとネスケの4系から乗り換えられそうです。はたしてネスケはこの7で復権できるでしょうか!?

 以前ブラウザ開発の話を読んだことがあるのですが、ネスケの場合は開発チームが2つあって1チームおきに開発してリリースしているのだそうだ。つまり4系のチームが7系をつくったことになる(ネスケの5は存在しないので)。ということは次に出る8系は6系のチームがつくってることになる。次に出るネスケはまたイモイブラウザかもしれない(^^;

4 MAR 2003 wrote

温故知新コーナー
Netscape Communicator 4.5


詳しくはホームページの方をご覧ください。


ネットスケープ・コミュニケーションズ 日本 のページ




戻る