Mobile & Wireless World/Tokyo 2004

DATE 11 JUN 2004


 6/11にまたまた大手町サンケイプラザにて開催されたMobile & Wireless World/Tokyo 2004を見てきましたのでレポートします。
 このカンファレンスは朝っぱらから行われていましたが私が見たのは以下の2つ。興味があったのは後者で、もう一つはおまけで見た感じ。

○Mobile & Wireless World/Tokyo 2004
http://www.idg.co.jp/expo/mww/

モバイル・ビリングを核としたレベニュー・マネジメント・ソリューションが事業者収益を最大化 米国ポータルソフトウェア社マーケティング・アライアンス担当上席副社長バスカー・ゴーチ
法人向けBBモバイル・ソリューション ソフトバンクBB(株)法人営業本部 営業統括部副本部長 兼 営業統括部長 安川 新一郎


○モバイル・ビリングを核としたレベニュー・マネジメント・ソリューションが事業者収益を最大化 バスカー・ゴーチ

 ポータルなんて会社は知りませんでした。社名からして、社内ポータルのソフトの会社なのかと思ったらさにあらず。通信事業者、コンテンツ配信業者向けの課金システムというニッチなものを売っている会社でした。演題では違うものを予想していたのですがハズレでした(^^;
 英語のスピーチで、翻訳レシーバーを使っての同時通訳。内容はこのプロダクトの宣伝。正直言って、私は全く興味なし。なので、このセッションの報告はこれにて(了)

○ポータルソフトウェアジャパン
http://www.portal.com/ja/


○法人向けBBモバイル・ソリューション 安川 新一郎

 何かと叩かれることの多いソフトバンクですが、作今の情報業界をリードしてきたのはソフトバンクと言ってよいでしょう。ADSL、IP電話はソフトバンクがなかったら、はたして今のようになっていたか!? その、ソフトバンクが次にいったい何をしようとしているのかが聞きたくて出かけた次第です。
 今回のセミナーはMobile & Wirelessですから、当然そこにからんでくる話でしょう。最近噂されている、IP携帯電話(Wi-Fi携帯 とも呼ぶようだ)の話が出るのではないか、と私は期待していました。
 現在ソフトバンクはyahooBBモバイルというサービスを提供しています。これはいわゆるホットスポットというやつのことで、yahooBBモバイルがカバーするのはマクドナルド、ドトール、ルノアールなど。BBモバイルのステッカーの貼ってある店です。私はyahooBBのユーザーではないので、この広がりについてほとんど気に留めていなかったのですが、随分と拠点は増えています。現状600拠点で、2005年には5000拠点にする目標だそうです。また海外含め、他プロバイダとのローミングも進めている。KWINSやB-mobileなどのPHSネットワーク(Airエッジ系)とのローミングも進めている。ホテルへの展開。夏には飛行機内でも通信できるようになる。通信速度54MBの802.11gの拠点も7月から設置していく。また、自販機の上にアンテナをつけてWiFiスポットにするという案もあるそうです。
 安川さんはこの利用ユーザーについて分析していました。昼時に滞在するユーザーは少なく、客のあまりいない時間にやってきてコーヒーを飲みながら1時間程度、メールチェックなどで利用するビジネスユーザーが多い。従って、他のお客の邪魔にならないし、集客効果もある、みたいな話をしていました。確かに営業マンはこういう使い方してるのかもね。今や電話並にメールチェックは重要ですから。私は戸外でまでメールチェックをしようとは思いませんが(^^;
 私が期待していたIP携帯電話の話はありませんでした。しかし、スライドの中の絵にはIP携帯電話がしっかりと描かれていました。まだ、話す段階ではないということか。自販機のホットスポットなんてのはまさにこのIP携帯電話狙いでしょう。そんなとこでメールチェックする人なんていませんから。
 しかし、Airエッジ系のネットワークが使えるとなれば、都市部ならすべてをカバーできることになりますから、現行の携帯電話の代替となりえるということになります。yahooBBが今度は携帯電話業界を大騒ぎさせるのはいつか。

 今回のセミナーの私の聴講メモにモバイル・セントレックスというキーワードが書いてありました。私はこの単語の意味がわからなかったのですが、安川さん聴講者は知ってるものという感じで話していたため何のことやらわかりませんでした。あとで調べて見たところ、これはNTTなどがはじめようとしている“携帯電話を企業内の内線電話としても使えるようにするサービス”のこと。つまり内線PHSの携帯電話版みたいなもののことです。
 つまりyahooもIP携帯電話を使ってモバイル・セントレックスをやろうとしているのでしょうね。とにかくここ1年ぐらいの間に携帯電話業界に何か動きが出てくるのでしょう。携帯電話業界がウハウハ儲かる時代もそろそろ終わりかな。

○yahooBBモバイル
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/option/mobile.html

○あなたは使いますか? 会社から貸与された携帯電話
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040614/145778/

6 JUL 2004 wrote


|TOP|戻る|