IP電話 〜 もうNTTがいらなくなるのか!


 NTTを使わないで固定電話を使う方法は今まで1種類しかありませんでした。j-comというケーブルTV局の提供するケーブルフォン(J-COMではJ-COM Phoneと呼んでいる)がそれ。しかし、それも限定された地域のみでの話。一般人には実質NTT以外の選択権が無いと言って良い状態でした。
 お題にもなっているIP電話という単語が最近巷を騒がせています。このIP電話にこの秋から050の電話番号が割り当てられることになっています。これの何がすごいかと言えば、実現すればNTTと縁を切ることができるのです。
 現行のIP電話は発信はできるものの着信の電話番号を持っていません。従って固定電話としての機能を持てません。けれど番号が付与されるなら着信も可能となるのですから、NTTの回線を使わなくても固定電話が持てるということになるのです。
 現行のNTT固定電話の月額基本料は約2000円もします。初期費用は72000円。今だにプッシュ回線使用料150円なんてのもとります(^^; こんなことやってる企業はやっぱり滅びる運命でしょう(^^;;
 私の予想では定額制で月額2000円かけ放題。従量制で基本料は100円3分10円というぐらいのサービスが出るのではないかと予想しています。
 このIP電話は固定電話だけでなく、携帯電話にも大きな影響を及ぼします。無線LANを使ってIP電話を携帯電話として使おうという動きもあります。PHSや現行携帯と組み合わせた端末も考えられています。今まで電話と縁がなかったような謎の業者もけっこううごめいています。よく見極めてサービスを選ばないといけませんね。不安ならば、今までと同じ安心のNTTで良いでしょう(^^;;

 プレスリリースでは9月からIP電話の番号が割り当てられるとの話でしたが、9/27に総務省は”受け付けます”としたようですね。総務省のホームページには何も書いてないけど(^^; けれどすぐに使えるわけではなく、サービスインできる状態になるのはニュースサイトによれば来年の夏だとか....。あと1年近くも先やないけ(^^;


○結言
・IP電話に電話番号が割り当てられるようになれば、電話業界には革命が起きる。 新しいサービスやVoIP製品がたくさん登場するであろう。
・NTTが今のかたちで存続するのは不可能であろう


◇総務省 情報通信行政
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/joho_tsusin.html

◇YOZAN
http://www.yozan.co.jp/

◇YAMAHA NetVolante
http://netvolante.rtpro.yamaha.co.jp/

○rota pc2tel
http://www.rota.com.tw/pc2tel.htm

30 SEP 2002 wrote


|TOP|目次へ|