インテル 主催 e-ビジネスセミナー

DATE 18 Jul 2000

 たいへん遅くなりましたが、7/18(火)目黒雅叙園で行われたインテル主催e-ビジネスセミナーの様子をレポートします。

 目黒雅叙園とは変わった場所でやるもんだ。雅叙園の中にははじめて入ったのですが、すごい場所ですね。想像以上でした。外人さんはこういうの喜ぶんじゃない?会場は200人以上入る大きなホールでしたが、満席になりました。
 3月に開催されたソリントン主催のASPセミナーに行ったユーザーに今回のお誘いメールを送ったらしく、私も予定が空いていたので、参加してみたというところです。

 セミナー構成は以下

1、インターネットのトレンドとセキュリティの重要性について (株)ネオテニー 伊藤 穰一

2、デジタルエコノミーのためのエクソダスIDC エクソダスコミュニケーションズ(株) クリストファー・J・フェーラン

3、インテルの e-ビジネス戦略 インテル(株) 宮園 充

4、e-ビジネスをリアルビジネスに
  〜 ソリトンの e-ビジネス・サポート・ソリューション 〜 (株)ソリトンシステムズ 大野 俊治

1、インターネットのトレンドとセキュリティの重要性について

 講義をした伊藤さんという方は、この業界に関する本も書いているぐらいの人です。この業界にも長いこと関わっていて体験談から出ている話が多く、なかなかおもしろかったです。
 ネオトニーという会社は、コンピュータ関連のコンサルタントをやっています。

 今回の講義ではコンピュータのセキュリティに関してでした。どんな人がどんな動機でハッキングやクラッキングをするか。どういった手法でハッキングするかという、まことに専門的(^^;な話で勉強になりました。
 確かにインターネットの現状というのはセキュリティー的に甘いと思います。しかし、ナイフを持っているからといって殺人をしないのと同じで、セキュリティ甘くたって普通の人はハッキングなんてしないんですよね。鍵を開けようと思ってる泥棒がどんな鍵を開けてしまうのと同じで、完全に防ぐというのも無理な話。ですので、なんといっても求められるのはコンピュータ犯罪に対する罰則です。あとは、最低限の鍵をかけておくことでしょう。
 よく言われることですが、無関心ではいけないけど、怖がりすぎるのも良くない。そんなとこでしょうかね。

○(株)ネオテニー
http://www.neoteny.com



2、デジタルエコノミーのためのエクソダスIDC

 データーセンターとはこの前のソリトンのセミナーのときにも出てきたのですが、サーバーなんかを置いておく物理的なセキュリティが万全な場所のことです。前回のセミナーのときはNRIデータサービスという会社が、データセンターの話をしていたのですが、今回はエクソダスコミュニケーションズという別の会社でした。この会社はアメリカ出身のデーターセンター会社で、この分野ではリーダー的存在らしいです。
 データーセンターについては前回書いたので省略。
 講義をしたのはアメリカ人で、講義自体も英語でした。わざわざ同時通訳までやってくれていましたが、データセンターの必要性を訴えてるだけで特に面白みはなし。
 エクソダスのホームページのトップページ。IEでは見えるけど、ネスケだと真っ白。たまにこういうページあるんだよね(^^;; ちなみに私はネスケ派です。

○エクソダスコミュニケーションズ(株)
http://www.exodus.co.jp



3、インテルの e-ビジネス戦略

 大仰なタイトルがついてますが、内容は前回と同じ。SSLの処理をする箱の宣伝でした。これってそんな重要なものなのでしょうかね?サーバーの性能が上がればこんなもん吸収してしまうような気がするのですが。
 プレゼン自体は前回より面白くなっていました。それだけです(^^; 特に目新しいこともないですが、これって売れてるのかな?値段はいくらするんでしょう。高いんでしょうかね?

○インテル
http://www.intel.co.jp

○NetStructure(TM) e-Commerce Accelerators
http://www.intel.co.jp/jp/netstructure/ecommerce_equipment.htm



4、e-ビジネスをリアルビジネスに

 最後の講義はIT業界全般の話で、これからこの業界がどうなっていくか、どうあるべきかという話でした。最新の情報も考慮に入れていて、なかなかおもしろかったです。
 誰も触れないADSLについても言及していました。ADSLってもっと注目されていいと思うのですが、やはりNTTの陰謀なのでしょうか?
 しかし、政府があれだけIT、ITと大騒ぎしてますから光ファイバーのネットワークインフラは政府主導であっという間にできてしまうという可能性もあります。そこにNTTが座っていないことを祈りますが、最近”NTTは悪者”というイメージが世の中一般でもついてきたので大丈夫かな?

○ソリトンジャパン
http://www.soliton.co.jp/


 会場がすごいわりに、正直いま一つのセミナーでありました。
 最後にアンケートと引き換えでインテルのロゴ入りストップウォッチをくれました。1000円ぐらいの品ですかね?ストップウォッチなんかもらっても使い道がないですが(^^;

28 JUL 2000 wrote


|TOP|戻る|