へてむるクリエイタ〜


ほしけん



<宣伝文句>
 へてむるクリエイタ〜は、Windows 95/98/2000/Me/NT 4.0/xp 上で動作する、タグ挿入型の HTML エディタです。メニュー・ツールバー・ショートカットキーから、簡単にタグを挿入できます。

フリーソフト


 ホームページをつくってる人なら、HTMLタグエディターが役にたつ必要なツールであるという認識があるでしょう。私は永年 HTML Writer というタグエディターを使っていました。このソフトは軽くて、必要最低限な機能はそろっていたのですが、時代がすすめばやや物足りないところも出てきました。また、作者はどうされたのか、サポートページを閉めてしまいました。もうバージョンアップの可能性はありません。

 いいタグエディターはないものか、としばし探しているうちにへてむるエディターというソフトを発見しました。これも軽くて、使い易いソフトではあったのですが、やや機能的に物足りない。けれど、私はHTML Writerからへてむるエディターから乗り換えることにしました。
 しばらく使っていてある日、もしかしてバージョンアップしてるかもと思い作者のページを見ました。そしたらバージョンアップしていたのですが、他にへてむるクリエイタ〜というのがありました。これは何だ?と思い説明を読んでみると、エディターの上位モデルらしい。で、ダウンロードして使ってみたらこれが実に使い易い。エディターで直してほしいなと思ったところがほとんど直って更にお役立ち機能も。ということで、すぐに私はこちらに乗り換えることにしたのです。
 ほぼタグエディターとして想定しうる機能を満たしている感じで、これこそ私が待っていたものです。フリーだけどお金送ってもいいぐらいですね。

4 MAR 2003 wrote

温故知新コーナー
HTML Writer


詳しくはホームページの方をご覧ください。


ほしけんのWeb頁。




戻る