EmEditor Free


株式会社エムソフト


<宣伝文句>
EmEditor Free には次のような特長があります。
- メモ帳の代わりに日常的に利用できるテキストエディタ
- 開くことができるファイルの大きさは無制限(メモリのみに依存)
- 無制限回数の「元に戻す」「やり直し」機能(メモリのみに依存)
- 英文ワードラップ、禁則処理、分割禁止単語、強調単語
- クリッカブル URL、メールアドレスのリンク機能
- OLEドラッグ&ドロップ
- キーボード、ツールバー、フォント、カラーなどのカスタマイズ機能
- ウィンドウの最大4分割表示機能
- Microsoft IntelliMouse に対応
- バックアップをごみ箱に保存(NT 3.51は非対応)
- 印刷機能
- フリーソフト、送金の必要なし


フリーソフト


 なかなか使いやすいエディターというのは無いものです。WIN95使いはじめの頃はおまけで付いてるワードパッドでいいかな、とも思ったのですが、こいつは意外と重いしドラッグ&ドロップできないし、かゆい所に手が届かないエディターなんですね(^^;
 そしていいのを見つけました。このエディターはなんと言ってもかるい。必要な機能は揃ってるし、おまけにフリーです。というわけで私のWIN95メインエディターになりました。
 クリッカブル URLリンク機能というのがけっこう便利です。URLを詰め込んだテキストファイルを用意しといて、そいつをクリックすればすぐにブラウザ立ち上がって見たいページに行きます。
 一つ弱いのが印刷機能です。印字のレイアウトがいじれません。まあ、他の印刷ツールで印字すればいいので問題ないです。
 でも、このエディタバージョンが上がってシェアウェア(\1200)になったみたいですね。私は現状で何も問題ないのでバージョンアップするつもりないですが(^^;

22 DEC 1998 wrote


詳しくはホームページの方をご覧ください。


株式会社エムソフト のページ




戻る