Dolphin What's Diff?


Dolphin Digital Solutions Inc.


<宣伝文句>
 Dolphin What's Diff?(TM) は、2つのテキストファイルを比較し 異なる行に赤で色づけします。
 また、異なる部分だけを抽出することもできます。
 抽出した結果はテキストファイルとして保存することもできます。

★ Dolphinシリーズの設計思想は次の通りです。
 ☆ 問答無用の簡単操作
 ☆ 1ソフト1ファイル、インストール作業不要(例外もあります)
 ☆ 専門用語、カタカナ言葉はできるだけ用いない(英語は使っています)


フリーソフト


 UNIXにはあるけどWINDOWSにない欲しい機能の人気投票で二位になるのは diff(2つのテキストファイルから異なる部分の文字列を抽出する機能)だと思いますが(そうか(^^;?)、WINDOWSにも diff するフリーのツールがありました。
 この "diff"という機能はプログラム組む人には必須なのですが、一般的にはあまりいらないかもしれませんね。

 このツール自体の評価ですが。フリーとは思えないぐらい良くできています。デザインのセンスもいるかちゃんアイコンが涼しげだし、いいですよ。"grep"と"diff"が揃えばUNIXもそろそろいらないかな(^^;

22 AIP 1999 wrote


詳しくはホームページの方をご覧ください。


Dolphin Digital Solutions Inc. のページ




戻る