マッド・アマノ氏拡散中



 FOCUSの最終面を飾っていたマッド・アマノさんの狂告の時代はFOCUSの廃刊と ともに終わってしまいましたが、それ以降、核拡散ならぬ”マッド・アマノ拡散 ”状態(^^;であちこちで、マッドさんの作品が掲載されています。  というわけで、マッド・アマノ氏の拡散状況をここで紹介してみます。

○新しい歴史狂科書  単行本 
 ”狂告の時代”の単行本。中村敦夫さんのコメントも載ってます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4103981059/

 参考までに私の感想文

【新しい歴史狂科書】 マッド・アマノ
 マッド・アマノさんがフォーカスの最終面で続けていた”狂告の時代”の単行 本。マッド・アマノさんの作風は時事ネタを切り写真で風刺するというもの。約 20年も続いていたそうですが、今まで単行本化してなかったのが不思議。  学校の教科書もこれぐらい楽しいときっと飽きないことでしょう。みんな歴史 が大好きになるに違いありません(^^; それぞれ人によって笑いのツボは違うの でしょうが、私がハマッたのは”漏れない紙おむつチェルノ”、”ペルリンの壁 チョコ”、海部さんの”ちびまるおじさん”、貴乃花の”サンタフェ場所”など (^^;
 狂告の時代はFocus の廃刊とともに終わってしまいましたが、週間金曜日、サ イゾー、東京新聞などで新たに連載がはじまりました。webサイトも健在。これ からも楽しませてください。
(★★★★)


○週刊金曜日 に「週刊パロディ・タイムズ」連載
http://www.kinyobi.co.jp/

○web版 「週刊パロディタイムズ」
http://www.jetin.com/parody_times/

○東京新聞 の本音のコラム 毎週日曜日に登場
 新聞は文字だけですが、上記のWebサイトにその絵がでています
 ちなみに本音のコラム木曜は宮崎学さんが書いています
http://www.tokyo-np.co.jp/

○月刊サイゾー マッド・アマノPRESENTS そこが聞きたい!
http://www.ultracyzo.com/

14 MAR 2003 wrote


|TOP|