「旬の会」報告

第一回
1999/11/8(月)



 中村敦夫の国民会議一周年パーチーに行ったと書きましたが、そのときアンケ ートに答えました。そこには30才以下による寄り合い「旬の会」というのをやる 予定とあり、私はそれに出ても良いと印をつけました。

 そうしたらお誘いの電話がかかってきてしまいました。留守電ですが。
 私は義理がたい?方なので誘われたからには行くことにしました。

 11/8(月)仕事を抜け出し、新宿の国民会議事務所へ。もちろん一度も行っ たことはない。

 場所は新宿三丁目のその先。「ビビンバ」の看板がめじるしだそうだ。新宿駅 から歩いて約10分。見えてきたビビンバ! ビビンバの二階だそうなので階段の ぼる。ちょっと汚いビルだ(^^; あった「国民会議」。鉄の扉に3色旗のマーク。 ここに間違い無い。

 この旬の会。私の予想では政治バリバリの学生さん5、6人、私のよう なサラリーマンは2、3人ぐらいが来るのではないかと思っていました。初っ端は とりあえず”かまし”で出ておいて雰囲気合うようなら今後も行ってもいいかな、 というとこでしょうか。

 事務所の中に入ると人が数人。見覚えのある秘書の人と....おや?中村さん本 人がいるぞ(^^; 皮ジャンに大八車の車輪みたいな模様のシャツという格好。影武者じゃ ないよな(^^; 席をすすめられて座る。先に一人若そうな人がいる。
 あとは、ボランティアという方。そして新宿区議会議員の松川さんがいる。
 事務所はビルが汚いのと対照的にきれいで明るい雰囲気。中村さんの著書がた くさん本棚に。巨大なぬいぐるみも何体かいる。

 中村さんは気さくに話しかけてくる。テーブルの反対側に座ってる若そうな人 (私よりずっと年上でした(^^;)はかっちょいいジャケットを着ている。
 中村さんの話によれば今日来るのは3人ぐらいだろうとのこと。そんなもんし か来ないのか(^^;

 間もなくもう一人来る。スーツ姿の眼鏡をかけた人。彼は私より若そうだ。

 こんなもんだろ。ビールが出てきて、ボランティアさんが食べ物(ギョウザ、 おでん、焼蕎麦、ヤサイ炒め)をどっかから買ってくる。秘書の人とボランティ アの人と松川議員もテーブルについて、食事しながら話がはじまる。とりあえず 懇親ということのようだ。

 30分ぐらい遅れて、もう一人くる。農工大の学生さんだそうだ。 この若者は1周年パーティーにいた。既に中村さんとも親しいようだ。

 雑談という感じであるが、だいたいみんながどんな感じの人であるかつかめて くる。中村さん”4人も集まれば上等だ”とけっこうご機嫌。
議員の人と話しているというよりか、そこら辺のおじさん達と雑談している感 じ。様々な世代の人がいてどっちかと言えばオフ的なノリ。
 21時半をまわったぐらいでお開きになる。
 次回また会いましょうということで別れる。

 もっとたくさんの人が集まり、私はその中でもトシヨリなのかと思ったのです がそんなことはありませんでした。まあ、モンジロークラブがベースなのでこん なもんなのでしょう(^^;
 旬の会は当初30才以下の寄り合いにするつもりだったのですが、集まり良くな いので35才以下に引き上げられました(^^;

 次回は 12/13(月) とのこと(毎月第二月曜)で、私は次回も行くつもり。中 村さんは次回も来る予定だそう。

 一応この集まりは何を目指しているかと言えば、わかものにもっと政治に関心 もってもらって、暮らしやすい世の中をわかものの手でつくりましょう、という 感じかな?

 今の政治は一部の人の利権のために行われているようなものなので、それを変 えたい。そうするにはわかもののパワーが必要ということなんです。まだ何やろ うとかそういうものは特にありません。これから考えていくとこです。

 国民会議の党員であるとかそういう制約は別にありません。もし興味ある人いたら 是非とも来てみてください。
 他にも65歳以上の人による寄り合い「賢人会」とか、テーマ別の寄り合いもあります。そちらに興味ありましたら国民会議の方へ問い合わせてみてください。
 ちなみに参加会費は食事代とかで一回1000円かかります。

 さてこれから旬の会(名前は変えてもいいとのこと(^^;)どうなって行くので しょうね。

 参加したときは、また報告書くつもりです。




戻る