米収穫体験ツアー

first Stage「田植え」
2000/05/14(日)



 国民会議主催米収穫体験ツアーの 第一弾"田植え"に参加してきましたので、レポートしま す。

 このイベント正直私はノーマークでした。今週の、月曜の旬の会のときに、参 加が少ないとの話。特に用事もなかったので参加することにしたのでした。

 まず私の農業経験値を紹介します。実はけっこう農業をやったことがあるんで す。というのも母親の実家が千葉で農家をやっていまして、子供のころはよく遊 びに行きました。そこでは米と野菜と豚とたまごをやっていて、そこいらの経験 はひととおりあります。トラクターに乗ったり、種まきの手伝いとか、屠殺場に いったこともあります。当時は本気で、将来農家がやりたい、なんて思っていま した。現在はコンピュータ相手の正反対?の仕事になってしまいましたが、とい うわけで、私はこういうの嫌いではないのです。

 しかし、田植えというのはまったくやったことがありません。母親の実家でも もちろん田植え機が導入されていました。しかし、田植えの時期は忙しいから来 るなと言われていたので一度も行ったことはなく、田植機が動いているところも 見たことは無かったのです。ちなみに収穫のときに使うコンバインも動いてるの 見たことないです。
 そんなわけで、田植えは本当の初体験でした。

 では、ここでこれから田植えをしてみようと思ってるみなさんにちょっと田植 え講座をしてみましょうか。

  1)苗は2,3本ひとまとめで植える。多すぎても少なすぎてもいけない。
  2)植える間隔は30センチぐらい。
  3)苗は泥の中に1,2センチ植える。成長点(葉が出ているところ)まで埋め ない。

 まあ、こんなとこでしょうか?そんな難しくないでしょう?

 泥田に素足で入る感覚はなかなか良いです。田んぼの深さは深いところで30 センチぐらい。水の温度もちょうどよく気持ちが良かったです。
 田植えはやってるうちに慣れてきました。しかし、時間がたってくるとさすが に疲れます。私たちが植えていた時間は約二時間半ぐらいでしたが、最後は泥の 中でふんばっている足の指と足の裏が異常に疲れました。こんなところが疲れる とは思わなかったです。不安定な泥の中でふんばっていたので筋肉痛もあとで出 そうですね。
 みなさんそうだと思うのですが、自分の植えた苗がきちんと植わっていて育つ のか心配ですね(^^; 次回が楽しみです。
 ちなみに植えた面積は約20人で田んぼの半分(一反・300坪)。残りは機 械が植えてくれました(^^;


 昼食は野菜カレーと、野菜盛りあわせをおいしくいただき、午後は二班にわか れました。
 一班は放し飼いにわとりの卵とり。もう一班はきゅうりの苗植えです。私はき ゅうり組に行きました。

 きゅうりは苗用の穴を等間隔に開けてそこに苗をうえていきます。これは約4 00本の苗を約40分でうえました。

 というわけで今回の米収穫ツアー第一弾は終わりました。天気予報は雨だった のですが、作業中はずっとよい天気でした。

 しかし、これは第一弾と書いてる通り、第一弾なのです。次回は7月に草とり ツアーが予定されています。そして第三弾が10月の収穫。
 ここまできたら、私は貫徹して全部参加するつもりでいます。興味あるみなさ んはまだ席開いていますから、第二弾からでも参加してみてください。栃木太陽 の会のみなさんは楽しいし、いい人ばかりですよ。

田植え More



戻る