今週も川田えつこさん





10/21(土) すごくいい天気

 最後の土曜、10時に行こうかな、と思っていたのですが、FAXでは7時集合 との案内が。ええ!7時(^^; 留守電にも連絡が。ルミ(ドクターグリーン出演) から8時半との伝言。8時半にしとこう。私は朝の準備が遅いほう(朝からメール 書いたりするので(^^;)なので、立川8時半となると5時半起き!

 事務所へつくと、そこそこ人が集まっている。私は今日は街宣車に先発しての ビラ配り部隊となる。演説候補地に街宣車に先んじて乗りこみ、街宣車が到着し たところでビラを配りはじめる。選挙というのはいろいろ訳わからない決まり事 が多いけれど、これもその一つ。街宣車の声の届く範囲ならビラ配っていいのだ そうだ。
 街宣車の到着をポイントに散らばってじっと待ち、声が聞こえたところで、そ 〜れ!という感じで配りはじめる。疲れるけれど、活気があっていい!
 川田さんの演説が半分ぐらい終わったところで、先発ビラ部隊は撤収。次の演 説地へと移動する。迷子になってなかなか帰って来ない隊員もときどき。知らな い場所だから仕方ないけど(私も一度遠くに行きすぎました(^^;)。
 川田さんの演説をひさしぶりに聞くが、内容が変わっている。川田さんの声も かれている。そう、今日1日が最後だ!

 途中、豊田駅のポイントで、日野自転車部隊、約10台と合流しての応援演説と なる。自転車部隊が一隊、ニ隊と集まってくる様子はなかなか感動的。これは宣 伝効果も抜群だ。自転車部隊を考えついた人は、たいしたもの。

 約18時までこんな調子で、日野、昭島、立川を1日でめぐる。最後は立川の高 松町で車を降りて、候補者そしてボランティアみんな徒歩で立川駅へ。途中、駅 の方から歩いてやってきた工藤えつこ陣営とすれ違う、同じことやってるのね (^^;

 そして南口の駅前で、本当に最後の訴え。マイクが使えるのは20時まで。どこ の陣営も最後の演説地は立川らしい。北口で加藤陣営、南口デッキで長島陣営が 最後の演説をしている。
 川田陣営は最後感動的な盛り上がりを見せて幕を閉じる。しかし、余韻おさま らず、まだ肉声で呼びかける人もたくさんいる。肉声は夜中の12時までOKなの だ。
 私はさすがに5時半起きで走り回っていたので、疲れている。今日はこれで失 礼します。やるだけのことはやった。当選大丈夫だろう!さあ、あとは明日の開 票だ!


政治を変えよう!

 最初はいったいどうなることかと思ったけど、いつの間にかこんなに増えたボランティア。これこそ草の根選挙というやつです。

 画像は最後の立川南口演説後の様子。余韻にひたり、みんななかなか帰ろうとしない。



豊田駅に終結!

 街宣カー+街宣自転車という最強の布陣が終結した豊田駅前。注目度は200%!

 演説しているのは龍平さん、そしてその隣は中村敦夫さんと悦子さんです。




|LastWeek|えつこTOP|NextDay|