マーくん



 ”マーくん”と聞いて「ああ、あれね」と言えるあなたはロッテファンと言って良いでしょう(^^; マーくんとはロッテのマスコットキャラです。しかし、マリーンズのマスコットキャラはマーくんだけじゃないですよ!”リーンちゃん”と”ズーくん”もいる3人兄弟なのです!知ってましたか(^^;? 勘のするどいあなたはもうわかりましたね(^^;このキャラのネーミングは”マリーンズ”から来ているのです。何も考えてないとはこのことです(^^;

 ちなみに上の画像はマーくんです。3人兄弟なのにリーンちゃんとズーくんは滅多に表に出ることはなく、私も顔をおぼろげににしか覚えていません(^^;

 しかしマーくんの秘密はこれだけではありません。マーくんには先代のマーくんがいたのです!ちなみに先代のマークンは下の画像です。これではよくわかりませんが先代のマーくんはでっぷりしていかにも鈍重そうなマスコットでした。プレナ幕張のマリーンズショップ前にこのでっぷりしたマーくんの巨大なぬいぐるみがいたのですが、野球帰りの気の立ったマリーンズファンにボコボコ殴られていました(^^;;

 このマーくんはわずか5年程度の寿命でリストラにあい、現在の3兄弟となりました。ちなみに3兄弟は”アメコミ”をイメージしてデザインしたそうです。先代のマーくんが太りすぎていたためか、今度のマーくんは鳥ガラみたいに見えてしまいます(^^;どちらのマーくんももちろん”かもめ”をデザイン化したものです......。

 マリンスタジアムに行けばこのマーくんの着ぐるみが見れます。リーンちゃんとズーくんもいるはずです。そして何故かコアラのマーチの着ぐるみもいます。1番人気はコアラのマーチです(^^; いっそロッテのマスコットはコアラにしちゃっていいんじゃない?


旧型マーくん


|ロッテTOP|TOP|